1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「新宿御苑」の21件の投稿

新宿御苑のバラ花壇(2011秋)

昨日投稿分の続きです。

Gyoenroses111008aお気に入りのランチでお腹いっぱいになったので、散歩がてら新宿御苑に行き、フランス式整形庭園のバラ花壇で秋バラを観賞しました。

秋バラは、冷涼な気候の中で咲くため長持ちするらしいので、もうしばらく楽しめると思います。

春バラほど多くありませんが、年に2回バラを観賞できるのは幸せです。

Gyoenroses111008b Gyoenroses111008c_2
Gyoenroses111008d Gyoenroses111008e

昨春、バラ花壇の春バラの画像をアップしましたので、バラの名前を知りたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか?画像一覧はこちらです。

足首骨折のリハビリを兼ねて、新宿御苑に一生懸命通った頃に撮った画像です。

初秋の新宿御苑

クリニックからの帰り、爽やかな天気だったので、新宿御苑まで足をのばしました。
約5ヶ月ぶりでしょうか。

Gyoen110924dGyoen110924e

新宿御苑は都心のパワースポットのひとつなので、癒しとエネルギーが貰えます。

イギリス式整形庭園の秋バラも目的だったのですが、まだ早かったようです。

Gyoen110924aGyoen110924b_2

先日の台風15号の被害痕がそこここにあり、メンテナンスの大変さを感じました。

Gyoenlunch110924新宿御苑近くに新しいレストランを発見したので、テラスでランチしました。
Timbrificio~ティンブリ フィーチオ~」という地中海料理とワインの店で、今年の4月にオープンしたそうです。

頂いたのは「サラダランチ」。ナッツと粉チーズを好みでかけられるのが嬉しいです。

新宿御苑のサクラ(晩春編)

新宿御苑の桜シリーズ第2弾でございます。

今年の桜のオッカケは今回が最後です。

Sakura_110416p2特筆すべきは、昨年会えなかった「市原虎の尾(イチハラトラノオ)」に会えたことです。
京都市左京区の市原にあった桜で開花すると枝全体が虎の尾の様に見えることから「市原虎の尾」と名づけられたそうです。

 

 

参考サイト:新宿御苑の桜情報新宿御苑の最新情報

Sakura_110416d

Sakura_110416e

八重紅枝垂(ヤエベニシダレ) 関山(カンザン)

Sakura_110416f

Sakura_110416g

一葉(イチヨウ) 鬱金(ウコン)

Sakura_110416h_2

Sakura_110416i

太白(タイハク) 普賢象(フゲンゾウ)

Sakura_110416j

Sakura_110416k

大島桜(オオシマザクラ) 白妙(シロタエ)

Sakura_110416l

Sakura_110416m

梅護寺数珠掛桜
(バイゴジジュズカケザクラ)
福禄寿(フクロクジュ)

Sakura_110416n

Sakura_110416o

御衣黄(ギョイコウ) 山桜(ヤマザクラ)

Sakura_110416p

Sakura_110416q

市原虎の尾(イチハラトラノオ) 琴平(コトヒラ)

Sakura_110416r

Sakura_110416s

弁殿(ベンドノ) 白雪(シラユキ)

Sakura_110416t

Sakura_110416u

嵐山(アラシヤマ) 松月(ショウゲツ)

Sakura_110416v

Sakura_110416w

妹背(イモセ) 駿河台匂(スルガダイニオイ)

(2011/4/16sun撮影)

新宿御苑で桜散歩

今日は暖かい…というより暑かったです。そして、午後には天気雨。初夏のような天気でした。
日焼け止めを塗って出掛けたけど、日焼けしたような気がします。日傘を持っていけば良かった。

半月ぶりに新宿御苑を散策してきました。
いろいろな種類の桜があるので、色のグラデーションも綺麗です。

Sakura_110416a_2 Sakura_110416a2

“染井吉野(ソメイヨシノ)”はほとんど終わってしまったけど、八重桜の“一葉(イチヨウ)”や“関山(カンザン)”が見頃で、花見客も多かったです。

Sakura_110416b

「さくらスイーツ」を買いました。桜の葉が入ったバームクーヘンとクッキーです。

Sakura_110416c

もうすぐツツジ、そして春バラの季節になります。
あ~、春の新宿御苑は様々な花が咲き乱れて、わくわくします。

新宿御苑のサクラ(盛春編)

新宿御苑の年間パスポートを今年も作成するか迷いましたが、結局作成しました。
年間パスポートを持っていると、ちょっとした時間でも気が向いた時に行けるのが良いです。

建設中の大温室の完成予定は2012年ということで、今回作成したパスポートで間に合うかは微妙なところですけどね。

mixiのフォトにはアップ済みですが、10日前に撮影した新宿御苑の桜の画像です。
ソメイヨシノは2~3分咲きの時期でしたが、先週満開になり今日の雨で散ってしまうかも知れません。

新宿御苑には約65種の桜が植栽されているそうで、まだまだ楽しめます。
参考サイト:新宿御苑の桜情報新宿御苑の最新情報

Sakura_110401a_3

Sakura_110401b_3

陽光(ヨウコウ) 江戸彼岸(エドヒガン)

Sakura_110401c_2

Sakura_110401d

染井吉野(ソメイヨシノ) 山桜(ヤマザクラ)

Sakura_110401e

Sakura_110401f

アメリカ 高遠小彼岸(タカトオコヒガン)

Sakura_110401g

Sakura_110401h_2

枝垂桜(全景) 枝垂桜(シダレザクラ)

Sakura_110401i

Sakura_110401j

寒緋桜(カンヒザクラ) 子福桜(コブクザクラ)

Sakura_110401k

Sakura_110401l

ヒマラヤ緋桜 小彼岸(コヒガン)

(2011/4/1sun撮影)

新宿御苑の梅と桜

クリニックに行った帰りに、新宿御苑に寄ってきました。

梅の花が咲き始めていますよ。

Gyoen_010219a
紅梅

Gyoen_010219b_2
白梅

Gyoen_010219c
カワヅザクラ

Gyoen_010219d
カンザクラ

寒桜<カンザクラ>は満開を過ぎていましたが、河津桜<カワヅザクラ>が咲き始めていました。

入園する前にインフォメーションセンター前広場で花の鉢植えを買ってしまい荷物になったため、ゆっくり散歩することができませんでした。
また今度ね。

(2011/2/19suncloud撮影)

新宿御苑の紅葉

数日前にTVで「新宿御苑」の桜の樹の紅葉が綺麗だと言っていたので、昨日寄ってみました。

Gyoen_101124b
まず目につくのは綺麗な黄色に色づいた大きな銀杏の樹。

Gyoen_101124a
桜の樹は、種類や光の当たり具合により色づき方が異なるようですが、落葉にうつった影が興味深いです。

Gyoen_101124d
青空の下のプラタナス並木。

Gyoen_101124c
これはカエデの樹でしょうか。

パワースポットでもある「新宿御苑」ですが、郊外に行かなくても紅葉が堪能できます。

久しぶりの新宿御苑

新宿御苑もパワースポットだそうですが、夏以降暫く行っていません。

年間パスポートを持っているのに勿体ない・・・ということで、久しぶりに行ってきました。

門に近づくと、金木犀の香りが漂ってきます。

Gyoen_oct09

フランス庭園の秋バラはまだ早いですが、芝生に座っているだけで気持ち良いです。

読書をしたり、ブランケットを持ち込んで昼寝をしたり、とリラックスされている方々がいて、芝生に座っているだけで気持ち良いです。
今度は敷物・膝かけ・本を持ち込もう…なんて密かに思っています。

もちろん、散歩するにも適しています。
こんな風景も癒されますね~。

Gyoen_oct09_c

「新宿御苑」バラ花壇~その12

「新宿御苑」フランス式整形庭園のバラ花壇シリーズ第十二弾です。

※画像をクリックすると拡大します。

Gyoen_rose_89a

Gyoen_rose_89b

89. ムーンライト
Moonlight
(イギリス 1913)

Gyoen_rose_90a

Gyoen_rose_90b

90. コーネリア
Corneria
(イギリス 1925)

Gyoen_rose_91a

Gyoen_rose_91b

91. モーツァルト
Mozart
(ドイツ 1937)

Gyoen_rose_92a

Gyoen_rose_92b

92. ハニーブーケ
Honey Bouquet
(アメリカ 2000)

Gyoen_rose_93a

Gyoen_rose_93b

93. マジョリー フェアー
Marjorie Fair
(イギリス 1977)

※1

Gyoen_rose_94a

Gyoen_rose_94b

94. バレリーナ
Ballerina
(イギリス 1937)

※1

Gyoen_rose_95a

Gyoen_rose_95b

95. アンダルシア
Andalusien
(ドイツ 1977)

Gyoen_rose_96a

96. ラベンダードリーム
Lavender Dream
(オランダ 1985)

Gyoen_rose_97a

97. ギラン デ フェリゴンドゥ ※1
Ghislaine de Feligonde

Gyoen_rose_98a

98. ラベンダー ラッシー ※1
Lavender Lassie
(ドイツ 1960)

pencil2010年5月19日rain撮影、一部2010年5月15日sun撮影

「新宿御苑」バラ花壇~その11

「新宿御苑」フランス式整形庭園のバラ花壇シリーズ第十一弾です。

※画像をクリックすると拡大します。

Gyoen_rose_81a_2

81. F.J. グローテンドルスト
F J Grootendorst
(オランダ 1918)

Gyoen_rose_82a

Gyoen_rose_82b

82. ルーゲルダ
Rugelda
(ドイツ 1989)

※1

Gyoen_rose_83a

Gyoen_rose_83b

83. ロブスタ
Robusta
(ドイツ 1979)

Gyoen_rose_84b

Gyoen_rose_84a

84. ガルテンツァーバ84
Gartenzauber '84
(ドイツ 1984)

Gyoen_rose_85a

Gyoen_rose_85b

85. ピンク グローテンドルスト
Pink Grootendorst
(オランダ 1923)

※1

Gyoen_rose_86a

Gyoen_rose_86b

86. プロスペリティ
Prosperity
(イギリス 1919)

Gyoen_rose_87a

Gyoen_rose_87b

87. バフ ビューティ
Buff Beauty
(イギリス 1939)

Gyoen_rose_88a

Gyoen_rose_88b

88. チンチン
Tchin-Tchin
(フランス 1978)

※1

pencil2010年5月19日rain撮影、一部2010年5月15日sun撮影

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)