1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「ライブ」の47件の投稿

『ハートコンサート』2016

仕事納めの日はぎりぎりまで仕事をして、ホテルニューオータニで開催された「クラシックボランティア ハートコンサート」に行ってきました。昨年に続き2回目です。

クラシック音楽を勉強している若い音楽家に演奏の場所を提供し、日本のクラシック音楽の発展を目指すという趣旨で毎年開催されており、今回で23回目になります。
継続するということは素晴らしいです。

昨年のコンサートの記事はこちらです。

『クラシック ボランティア・ハートコンサート』(第23回)

【日時】2016年12月29日(金) 17:00~

【会場】ホテルニューオータニ  おり鶴 麗の間

【出演】(敬称略)
クラリネット:佐藤 萌
クラリネット:山田 鷹之介
ピアノ:上坂 愛美
ソプラノ:池田 瑛香
バリトン:堺 裕馬
ピアノ:追川 礼章

【音楽プロデュース】亀井 陽二
【主催】クラシック ボランティア・ハートコンサート実行委員会

実行委員会会長の挨拶で「音楽は心の栄養、食事は体の栄養」と言われたように、年の瀬にしっかり栄養を頂きました。

ミュージカルを主として観劇している私にとって、クラリネットやオペラは新鮮でした。

そして、体の栄養となる食事です。
メニューを持ち帰るのを忘れたので、画像のみです。

▼前菜
Heartconcert01

▼スープ
Heartconcert02

▼メイン
Heartconcert03

▼デザート
Heartconcert04

締めくくりは 第九(歓喜の歌)を全員で歌いました。

今年のブログはこれが最後です。
皆さん、どうぞ良い新年をお迎えください。

ミュージックライブ『大人の音楽』 Vol.3

11月11日はポッキー&プリッツの日だそうですが、約3年ぶりのLIVE『大人の音楽』がありました。

ミュージカル好きの方々なら、出演者の豪華さがわかると思います。

ミュージックライブ『大人の音楽』 Vol.3

【日時】2016年11月11日(金) 19:00~

【会場】レストランPAPERA(新宿御苑)

【出演】(敬称略)
桑原 麻希(Musical actress)
持木 悠(Opera singer)
美夜(Jazz singer)
櫻井 太郎(Acrobatic dancer)
松原 剛志(Guest)

Guest : 島崎伸作、間聖次郎(ホットジェネレーション)

Piano: 石川 花蓮
Drum : 鎌田 嵩己
Flute: 沼館 美央

松原さんはGuestというタイトルの常連出演者だそうです(笑)。

サプライズあり、笑いあり、の楽しいまさにエンターティメントライブ!でした。

2014/3/14の「ホワイトデー・ライヴ」を含めると4回目のライブなので、セットリストを見ると誰が歌うか大体予想がつくのですが、今回は若干予想を裏切られました。

♪スーパースター(ジーザス・クライスト・スーパースターより)… 全員

♪Honey Suckle Rose … 美夜
オープニングの後のトップはいつも美夜さんから。

♪フニクラフクニラ … 持木悠

♪ポピュラー(WICKIDより) … 桑原麻希
Musiclive001

相変わらずキュートなグレンダ。

♪あずさ2号 … 松原剛志&櫻井太郎
Musiclive002

Tさんは笑いのツボにはまり、ほとんど歌えず(笑)。

♪My One and Only love … 美夜

♪This is the moment(ジキル&ハイドより) … 持木悠

♪傷だらけのローラ~情熱の嵐 … 櫻井太郎
Musiclive003

画像を見ると西城秀樹さんです。

♪レベッカ(レベッカより) … 桑原麻希
Musiclive004

シルビア・グラフさんになりきっています。

♪最初から今まで(冬のソナタより) … 松原剛志
Musiclive005

以前までは櫻井さんでした。松原さんが出てきてどよめきが・・・。
ぺ・ヨンジュウニ様です。お茶目な松原さんを見ることができました。

♪真っ赤な太陽~It don't mean thing … 美夜
Musiclive006

真っ赤なドレスが素敵。

Musiclive007

PAさんも突然トランペットで参加。

♪千本桜(初音ミク) … 桑原麻希
Musiclive008

御座船安宅丸出演時の曲だそうです。

♪コパカパーナ … 松原剛志

♪YOU RISE ME UP … 持木悠
Musiclive009

オペラ歌手はマイクを使いません。

♪扉を開けて(アナと雪の女王より) … 桑原麻希&櫻井太郎
Musiclive010_2

キュートなアナとハンス。この後ハンスはアナにプロポーズをするが・・・。

♪Love for Sale … 美夜
美夜さんのダンス、可愛かった。

♪メロディ … 持木悠

♪さそり座の女~Love is over … 櫻井太郎
Musiclive011

美川美子さんです(笑)

♪Bella notte(わんわん物語より)~A whole new world(アラジンより) … 美夜&持木悠
Musiclive017_2 Musiclive016

持木さんの初着替え。なんだか建設現場のお兄さんのようですがアラジンです。

Musiclive012

美夜さんも、早替えにチャレンジ!

♪Something More(ルドルフより) … 桑原麻希&松原剛志
Musiclive013

クワマキさんは靴まで可愛いんですよ。

♪So Close(魔法にかけられてより) … 松原剛志

♪花は咲く … 全員

♪One Day More(レ・ミゼラブルより) … 全員
Musiclive014

Musiclive015

クワマキさん、太郎さんの衣装替えはいつものことですが、今回は美夜さんもかなり着替えました。次回(があれば)モッチーに期待しましょう(笑)

こうして書いているだけでも、思い出して楽しくなります。

『ハートコンサート』2015

ぎりぎりまで仕事をして、ホテルニューオータニで開催された「クラシックボランティア ハートコンサート」に行ってきました。

クラシック音楽を勉強している若い音楽家に演奏の場所を提供し、日本のクラシック音楽の発展を目指すという趣旨で毎年開催されています。

『クラシック ボランティア・ハートコンサート』(第22回)

【日時】2015年12月29日(火) 17:00~

【会場】ホテルニューオータニ  おり鶴 麗の間

【出演】(敬称略)
オーボエ:太田 妃佳里
ピアノ:野川 かおる
ソプラノ:藤原 唯
テノール:照屋 篤紀
ピアノ:追川 礼章

【音楽プロデュース】亀井 陽二
【主催】クラシック ボランティア・ハートコンサート実行委員会

コンサートの後は、お食事。

▼フランプーレとモルタデッラ ポワプロンリュージュに華やぐ 香草とシュークルートのプレッセ ミルフイユ仕立て
Heartconcert02

▼コキヤージュと冬根菜のハーモニー ニューイングランド風クリームスープ パイ包み焼き
Heartconcert03

▼牛フィレ肉のローストと森の茸のフォレスティエール 軽やかなグリーンペッパーソース イベリコのクロケット添え
Heartconcert04

▼苺のクープ ミルクジェラートの光彩
Heartconcert05

最後は、全員で「ベートーベン交響曲第九(歓喜の歌)」を歌いました。

年の瀬の素晴らしいイベントとなりました。 お誘い頂いた方に感謝です。

喫茶茶会記ライブ Vol.2

5月の「かもめんたるコントライブin喫茶茶会記」に続き、二回目の喫茶茶会記ライブに行ってきました。
あ~、随分前の話題ですね。

観客と会話しながらゆったりとしたペースで、コントとトークが披露されました。
かもめんたるは芝居にこだわったネタが多くて面白いです。昔「ふくライブ」でやった古いネタも披露されました。

Kamomentaru

開催された日は、キングオブコント準決勝の数日前。
小さなライブ会場でのライブの後には勝ち進めるというジンクス通り、準決勝まで進めました。
しかし、残念ながら決勝には進めず・・・。
キングオブコントの王者にとって、ハードルは高いようです。
今後の活動を応援しています。

劇団かもめんたる『Semi-nuida!』

「キングオブコント2013」で優勝したお笑いコンビ「かもめんたる」は、芝居にこだわったネタが多いです。
今のコンビ名に改名する前は「劇団イワサキマキオ」という名前で活動していたくらいですから・・・。

かもめんたるとの出会いはこちらを参照。

そのかもめんたるが「劇団かもめんたる」を立ち上げました。

劇団かもめんたる 第1回公演『Semi-nuida!』

【日時】2015年7月26日(日) 19:30~

【会場】新宿シアターモリエール

【出演】
岩崎う大(かもめんたる)、槙尾ユウスケ(かもめんたる)、石田剛太(ヨーロッパ企画)、 川面千晶(ハイバイ)、小園茉奈(ナイロン100℃)、野々宮楓 、伊達さん(大人のカフェ)、荒威ばる(劇団ジェット花子)、小椋大輔(劇団チキンハート)

【演出・脚本】 岩崎う大(かもめんたる)、

ヨーロッパ企画の石田さんは、以前かもめんたるとのユニットライブで観たことがありますが、他の出演者は初めて拝見する方ばかり。
(もともとミュージカルしか観ていませんので、当たり前か・・・)

公演名「semi-nuida」はセミヌード(Semi nude)のモジリかと思っていましたが、「セミのヒーロー」の物語でした。

悪が絶滅し、“FHL” (ファイティング・ヒーロー・リーグ)というヒーロー同志が戦う団体で戦う“ミンミンボーイ”(岩崎さん)が主人公です。
奇抜な設定ですが、面白く、時にはホロっとさせられるお芝居でした。

それぞれの役者さんがしっかり演技されている中で、岩崎さんのゆるい感じが良いのです。

劇中で歌われた楽曲が入っているCD付きパンフレットを購入しました。
このパンフレットもなかなか良く出来ています。

「劇団かもめんたる」、続けて欲しいです。
何度も公演をする中で、洗練された劇団になるような気がします。

Seminuida01

このゲームデザイナーさんは、「ふく」の頃からかもめんたるを応援している一人です。

Seminuida02

小島よしおさんは元々5人組コントグループWAGEの一員として活動していたメンバーであり、かもめんたる結成のきっかけとなった人です。

Seminuida03

かもめんたるライブ

久しぶりに「かもめんたる」のライブに行ってきました。
2013年に『キングオブコント』優勝してからは、私にとって初のライブかもしれません。

間違って開場の1時間前に行ってしまうほど、楽しみにしていました。

会場は50人程度収容の「喫茶茶会記」。
私が座った席からステージを見ると、こんなに近い。

Kamomental

ゆったりとしたトークから始まり、ネタを2本。

休憩をはさんで、槙尾さんのメイクセラピーコーナー。
槙尾さんはメイクセラピー検定3級をとったそうです。

そしてネタを2本。最後のう大さんの自虐ネタが面白かった…。

以前は「ふく」という居酒屋さんで少人数限定ライブを開催していたのです。
私がかもめんたるを知ったのも「ふく」ライブでした。
その「ふく」さん、閉店してしまったらしいのです。食事が美味しかったのに、残念。

3/14 ホワイトデー・ライヴ

今回もクワマキさんからお誘いがあり、ライブを観賞してきました。

出演者もゲストも前回と同じ。松原さんは、ゲストなのかどうか判らなくなっていました。

ライブ『White Mamorial Day』

【日時】2014年3月14日(金) 19:30~

【会場】レストランPAPERA(新宿御苑)

【出演】(敬称略)
Vocal : 桑原 麻希(Musical actress)
     美夜(Jazz singer)
     内田 智子(Opera singer)
     加藤 怜菜(はまっこストリーム・パーソナリティ)
     櫻井 太郎(Acrobatic dancer)

Chorus: 島崎伸作、増山航平、山崎感音(ホットジェネレーション)

Piano : 石川 花蓮
Drum : 鎌田 嵩己
Gutter : 栗山 亮介

総勢11名の出演。入口の看板に張られたフライヤーには出演者全員のメッセージ。
Whitedaylive1

オープニングは♪ムーンライトセレナーデ
全員ステージに立つと窮屈そうな感じでした。

♪All That Jazz (CHICAGO)
Whitedaylive2

♪誰も寝てはならぬ(オペラ「トゥーランドット」)
Whitedaylive3

櫻井さんがオペラに挑戦したのですが、フィギュアスケートの荒川静香さんに扮したクワマキさんが登場し、イナバウアーを披露。

♪ポピュラー(ウィキッド)
Whitedaylive4

グレンダ、可愛いね。

♪銀河鉄道999(ゴダイゴ)
Whitedaylive5

櫻井さんが歌ったのですが、またもやメーテルに扮したクワマキさんが登場。

♪I Feel Pretty(ウェストサイド物語)
Whitedaylive6

♪私だけに(エリザベート)
Whitedaylive7

オープニングの画像はありませんが、今回も七変化を楽しませて頂きました。

ライブ『大人の音楽』 Vol. 2

前回のライブから丁度三ヶ月。
今回もクワマキさんからお誘いがあり、ライブを観賞してきました。

出演者もゲストも前回と同じ。松原さんは、ゲストなのかどうか判らなくなっていました。

ミュージックライブ『大人の音楽』 Vol.2

【日時】2013年12月27日(金) 19:30~

【会場】レストランPAPERA(新宿御苑)

【出演】(敬称略)
Vocal : 桑原 麻希(Musical actress)
     持木 悠(Opera singer)
     美夜(Jazz singer)
     櫻井 太郎(Acrobatic dancer)

Guest : 松原 剛志(Musical actor)

Piano : 森 亮平
Drum : 鎌田 嵩己

お腹を空かせながら早めに並んで、前の席をゲット。
なのに、注文に時間がかかり、料理が来るのに時間がかかり、一時間経ってやっと料理が来た時には、ライブが始まっていました。

そんなイライラも解消できるくらい、楽しくて面白い(←ここ強調ね)ライブでした。

クワマキさんの六変化とともに、セットリストを載せておきますね。
(クワマキさん以外は、ブログへの画像掲載の確認をしていないので・・・)

【第一部】
♪ルパン三世のテーマ~スーパースター (ジーザス・クライスト・スーパースター)… 全員
Otonalive01

♪On the sunny side og the stree (Standard) … 美夜
♪O sole mio (カンツォーネ) … 持木悠
♪THE ALL THAT JAZZ (シカゴ) … 桑原麻希
Otonalive02

♪大都会 (クリスタルキング) … 櫻井太郎、松原剛志
♪迷い道~ボサノバ・バージョン (渡辺真知子) … 松原剛志
♪Caravan(Ella Fitzgerald) … 美夜
♪彼女に告げてよ~Dicitencello vuie (Rodolfo Falvo) … 持木悠
♪Part of Your World (リトルマーメイド) … 桑原麻希
Otonalive03

♪最初から今まで (冬のソナタ) … 櫻井太郎

【第二部】
♪愛燦燦 (美空ひばり) … 櫻井太郎
♪私が踊る時 (エリザベート) … 櫻井太郎、桑原麻希
Otonalive04

♪My foolish heart (Bill Evans) … 美夜
♪最後の雨 (中西保志) … 松原剛志
♪銀河鉄道999 (ゴダイゴ) … 櫻井太郎
Otonalive05

♪This is the moment (ジギル&ハイド) … 持木悠
♪Sentimental Journey (Doris Day) … 美夜
♪ALL I ASK OF YOU (オペラ座の怪人) … 持木悠、桑原麻希
Otonalive06

♪レイニーブルー (徳永英明) … 松原剛志
♪また逢う日まで (尾崎紀世彦) … 全員

衣装の早替え、お疲れ様でした>クワマキさん
櫻井さんが歌う「銀河鉄道999」では、台詞を言うだけなのにメーテルの衣装で出てきたのには驚きました。

ライブ『大人の音楽』

友達の店の周年記念でお会いしたKuwamakiさん出演のライブに行ってきました。

ジャズシンガーの美夜さん以外は、ミュージカルの舞台やライブで拝見したことがある方々でした。

ミュージックライブ『大人の音楽』

【日時】2013年9月27日(金) 19:30~Cast20130927

【会場】レストランPAPERA(新宿御苑)

【出演】 ※プロフィールは右画像をクリックして参照下さい
Vocal : 桑原 麻希(Musical actress)
     持木 悠(Opera singer)
     美夜(Jazz singer)
     櫻井 太郎(Acrobatic dancer)

Guest : 松原 剛志(Musical actor)

Piano : 森 亮平
Drum : 鎌田 嵩己

会場の「レストランPAPERA」はインドカレーの店です。カレーを頂きながらのライブとなりました。

■Kuwamakiさんこと桑原麻希さん
このライブにお誘い頂いた方です。
曲の度に衣装チェンジして、合計6着。早替えが凄かったです。

■持木悠さん
オペラ歌手ですが、今年は「レ・ミゼラブル」でレーグル役として出演されています。
素敵なお声で、マイクなしで朗々と歌う姿がかっこ良かった。
レミゼのオーディションの逸話が面白かったですが、内緒にしておきます。

■美夜さん
ジャズを軽やかに歌って下さいました。
最後に全員で歌った♪Bring on tomorrow、♪民衆の歌はミュージカルソングなので、大変だったのではと思います。

■櫻井太郎さん
元々はアクロバットダンサーです(「ミスサイゴン」のドラゴンダンサー、カッコよかったよね)。今年は「レ・ミゼラブル」でバベ役として出演されています。
オープニングのサクソホーンは良かったのに、冬ソナのペ・ヨンジュンからおふざけモードに・・・。あのパイナップル頭で秋元順子はまだしも、♪夢やぶれてはちょっとひきました。でも、本人が楽しんでいるから良いか~。

※太郎さんのブログのリンク←参考にしてください。

■松原剛志さん(ゲスト)
この方の歌は、いつでも安心して聴くことができます。♪闇が広がるのルドルフのパート、良かったです。

続きを読む "ライブ『大人の音楽』" »

贅沢時間@JAZZ Live (麹町Paco)

昨年夏に出会ったJazzシンガーのVINOさんのライブに行ってきました。

VINO Live@PACO

【日時】2012年3月17日(土) 19:00~

【会場】麹町Paco

【出演】(敬称略)
Vocal:VINO
T.Sax:登 敬三
Guitar:柴内 貴彦
Bass:菊田 茂伸

小スペースでのライブは、贅沢な空間であり、満足感も大きいです。
1メートル以内でVocalが歌っているって、すごいですよね。

前回行ったライブはピアノだけでしたが、今回はサックス、ギター、ベースと豪華で、レコーディングが終わったばかりのオリジナル曲を中心に披露されました。

Paco120317bPaco120317a

Jazzライブの良いところって、単なる伴奏ではなく、アドリブがあり、それぞれのパートで披露する時間があることだと思います。

登さんのサックスがかっこ良くて、しびれました。彼の突っ込みも面白かったですけど・・・。

2セット行われた後は、出演者と一緒に打ち上げ会がありました。

打ち上げ時にかかったいたCDにひかれ、ベースの菊田さん率いるジャズピアノトリオ「菊田茂伸trio」のCDを買いました。Jazzとは思えないイラストが可愛いです。

Shigekikutatoriocd

続きを読む "贅沢時間@JAZZ Live (麹町Paco)" »

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)