1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「季節の風景」の90件の投稿

新宿御苑の桜

いつも与るミサと講座の時間が重複したため、久しぶりに英語ミサに与りました。
英語ミサは、海外出張していた時のことを思い出します。
ミャンマーからいらした司教様との共同四式

その後、皆で新宿御苑を散歩。
新宿御苑の桜の種類は多いので、いまでも桜を楽しめます。

▼イチヨウ
Sakura12

▼ギョイコウ
Sakura13

▼ウコン
Sakura11

夕方は聖書勉強会。
休日のためか参加者が少なかったので、質疑応答をメインで進めていくことに…。
日頃思っていた質問ができて、少しすっきりしました。

桜の季節

日本の春を感じる桜名所、千鳥ヶ淵を歩いてみました。

観桜期には100万人以上の人が訪れるそうです。
Sakura01

▼ソメイヨシノ
Sakura02

Sakura08

▼オオシマサクラ
Sakura04

▼ボート場
Sakura05

Sakura07

▼対岸の花見客
Sakura09

▼靖国神社付近
Sakura10

桜のライトアップは見ずに終わってしまいそうです。

因みに勤務先の花見は今週です。
花見大臣(花見の時期を強引に決める人)が言うには、桜吹雪の時期が良いのだそうです。

クリスマス・イルミネーション2015

今年観たクリスマス・イルミネーションは、観劇の際に寄った場所のみです。

▼カレッタ汐留「カノン・ダジュール Canyon d'Azur ~青い星の谷~」
2015xmas01

2015xmas02

天の川を回遊しているかのように幻想的な回廊と、天高く抜けるようにそびえ立つツリー。
(四季劇場[海]付近にて)

▼汐留シティセンター「SHIODOME GO-ROUND」
2015xmas03

2015xmas04

メリーゴーランドや5色のLEDの飾りつけで、まるで遊園地にいるかのような空間を表現。
(四季劇場[海]付近にて)

▼赤坂サカス「音×テラス」
2015xmas05

2015xmas06

花のようなイルミネーションアートフラッグ と、天空のイルミネーション。
(赤坂ACTシアター付近にて)

晩夏の花々②

▼トラデスカンティア・シラモンタナ
Sep_flower10

▼ツルハナナス (蔓花茄子)
Sep_flower11

▼チロリアンランプ(浮釣木)
Sep_flower12

花の名前を調べるのは大変。ここからは花の名前は略して画像のみです。

Sep_flower14

Sep_flower17

Sep_flower15

Sep_flower16

Sep_flower18

cloud2015/09/13撮影

晩夏の花々①

夏の花のイメージなので、初秋といより晩夏が良いかなと・・・。
久しぶりに通る道の花々を撮ってみました。

▼ムクゲ(木槿)
Sep_flower03

▼サルスベリ(百日紅)
Sep_flower04

▼フヨウ(芙蓉)・・・ムクゲとの違いは葉の形だそうです。
Sep_flower05

▼花は虫たちのレストラン(フヨウの花粉と虫)。

Sep_flower09

▼ヒガンバナ(彼岸花)・・・白い彼岸花は初めて。
Sep_flower06

▼アベリア
Sep_flower07

▼ヤブラン(藪蘭)
Sep_flower08

お花は好きだけど、名前を覚えるのは苦手。全て知り合いの方に教えて頂きました。

sun2015/09/12撮影

夏の花~ひまわり

ひまわり(向日葵)と言えば、夏の季語でしょうか。

ひまわり畑までは足を延ばせないので、身近な所でひまわりを楽しんでします。

▼カレッタ汐留の「ふなっしーとひまわり広場」
Sunflower01

▼某ライブ会場のスタンド花
Sunflower02

▼某店開店祝いのスタンド花
Sunflower03

全てのスタンド花がひまわりという圧巻でした。

▼おまけ
Sunflower04

カレッタ汐留で出会った、キモカワひつじ。何のひつじかは不明。

グリムスパーツ「雨ふりグリムス」と紫陽花

ブログ投稿により苗を育成し植林するエコアクション「グリムス(gremz)」は、紫陽花とコラボして「雨ふりグリムス」デザインになっています。

Gremz_150613

Gremz_150615b

紫陽花というキーワードがでたところで、近所で撮った紫陽花の画像も掲載します。

Hydrangea01

Hydrangea02

Hydrangea03

Hydrangea04

Hydrangea05

Hydrangea06

桜の季節②

昨日は朝から良い天気だったので、早めに出て「千鳥ヶ淵」の桜を見てきました。

Sakura03

Sakura06

Sakura07

Sakura05

水面に映る光や、菜の花の黄色が綺麗です。

クリスマス・デコレーション2014

もうすぐクリスマス。イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う日です。

今年はクリスマス・イルミネーションを見るために出掛ける余裕がなく、美容室に行った帰りに寄った「表参道ヒルズ」のクリスマス・デコレーションのみです。

表参道ヒルズの今年のテーマは「Symphonic Forest~聖なる森のクリスマス~」。

■高さ8mのジオラマツリー

Omotesando_xmas01

■楽器の村(これはハープかな)

Omotesando_xmas02

■中心部の聖堂

Omotesando_xmas03

■モエ・エ・シャンドンの“SO BUBBLY TREE”@メインエントランス

Omotesando_xmas04

水瓶に咲いた睡蓮

遠回りして帰宅途中、道路沿い置かれた水瓶に咲いた睡蓮を見つけました。

一つの瓶に一輪の睡蓮。あまりにも鮮やかだったので、写真を撮ってみました。

Lotus1

Lotus2

瓶の中には小さな魚が泳いでいます。

余計なことだけど、大雨の時に魚たちは大丈夫なんでしょうか・・・。

明日は雨の予報。気になるので時間があればちょっと寄ってみましょう。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)