1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「フィットネス」の85件の投稿

ZUMBA

ジムに通い始めた友達に誘われて、ビジターとしてでジムに行ってきました(約4年ぶり!)。

マシンを使ったトレーニングを少ししてから、スタジオプログラム「ZUMBA」に参加しました。
「ZUMBA」は、ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたダンスフィットネスエクササイズです。

50分枠プログラムですが、60分超になってしまいました。
できなかったけど、楽しかった~!

私は「ZUMBA」や「RITMOS」など、音楽に合わせるエクササイズが好きなんだと、改めて実感。
これからジムに通うことにします。

■youtube

ZUMBAとマサラ・バングラ

週末に行っているフィットネスクラブはいろいろなプログラムがあるので、骨折から回復した足首の様子をみながら参加するプログラムを増やしています。

大好きなエアロビクス以外に、最近始めたのは「ZUMBA」と「マサラ・バングラ」のワークアウト。

ZUMBAは数年前のイベントで参加したことがありますが、マサラ・バングラは今年の春に初めて参加し、両方とも数えるくらいしか参加していませんが…。

■ZUMBAとは
ズンバ(ZUMBA)はラテン系を中心とした世界の「音楽」と「ダンス」、それにフィットネスエクササイズを融合させたダンスエクササイズ

■マサラ・バングラとは
『マサラ』とはヒンドゥー語でスパイス、『バングラ』はインド北部のパシジャブで踊られている伝統舞踊を意味します。マサラバングラワークアウトはこのバングラに今話題のボリウッドテイストをミックスした、エネルギッシュでファンキーなダンスエクササイズ

まだ見よう見まねの状態ですが、テンションが上がって楽しいです。

体力の都合上たくさんのプログラムに参加できないので、しばらくはRITMOSを休んでこれらのワークアウトに参加する予定です。
裸足で踊るのは無理ですが、いつかはYoutube動画のように軽やかに舞えるでしょうか?

【骨折日誌~終了】エアロビクス再開、そしてRITMOSも

骨折に関する整形外科への通院は1月中旬が最後でした。
その時に骨折日誌を終了しようと思ったのですが、抜釘手術の傷の回復が良くなく、ずるずると時が経ってしまい・・・。

先週末、エアロビクスを再開しました。足首が心配でしたが、抜釘手術前より違和感がなくなったような気がします。

ついでにRITMOSも始めました。一時体調を崩した時以来参加していなかったので、約2年半ぶりでしょうか。
RITMOSはまだ始めるつもりはなかったのです。
三ヶ月毎にプログラムが変わるので次のプログラムがスタートする時から参加しようと思い、イントラさんにその時期を聞きにいったら、自分の出来る範囲でやりましょうと勧められてつい参加してしまったのです。
楽しくてテンションがあがるRITMOSなのに、余裕がなくバタバタでした。

RITMOSに興味がある方はこちらをどうぞ。

もちろん当日から筋肉痛になりました。
エアロビクス終了後のお決まりのコースで、接骨院でマッサージして頂いたので、筋肉痛は翌日でなくなりましたけど。

長々と書いてしまいましたが、【骨折日誌】はこれで終了です。
私自身が足首の骨折した時に、いろいろなサイトを訪問し、参考にさせて頂きました。
私の骨折日誌はほとんど参考になりませんが、少しでも参考になればと思います。

ワンコイン・マッサージ

足首骨折のリハビリを経て、7月中旬から再開したエアロビクスですが、最近は初級(30分)と中級(50分)の2つのクラスをこなせるようになりました。

初級クラスは、シンプルなコリオながら最後はハイ・インパクトのニーアップとバッククロスが入り、声を出して頑張りました。
(※ニーアップとバッククロスの画像が見つかれば、後日この記事でアップしますね)

中級クラスはターン(回転)の連続で、目が回りそう…。
でも、どうにかついて行けるようになりましたよ。

頑張ったご褒美に、ジムに併設している接骨院でマッサージをして貰っています。

先々週からロールベッド(ベッド型マッサージ器)も許可され、脚に巻くエアーブーツ(空気圧式足用マッサージ器)が疲れた脚に心地よいです。

そして、先週からマッサージを担当して頂いているU氏により施術は、弱めにしていると言いつつも、私にとっては叫びたくなるほど痛いのです。
腰・足の下半身を中心としたマッサージをお願いしているのですが、肩こりが重症だと言われ、念入りにマッサージをして頂きました。
肩こりとは長年の付き合いですが、今はまだ完治していない足首が気になり、肩こりはほとんど気にならないのです。
でも、揉まれると痛い…。

最後の低周波電気を流す干渉波治療は、よだれが出るくらい気持ちよいです。

費用はワンコイン(500円)ですが、ちょっとした贅沢です。

ちなみに、ロールベッド、施術、干渉波治療は患者さんの込み具合により順番が変わります。

ラテンエアロ(2 Hours Non Stop Lesson)

最近フィットネス関連の投稿はしていません。
一時期体調を崩して運動を控えるようにして以来、ジムに通うのをさぼっていたからです。

平日は仕事で忙しく、週末は観劇やライブ等に出かけ、それ以外の時間は自宅でのんびりするという惰性的な生活・・・。
その内ジムに復帰しようと思いながらも、怠けていました。

エアロビクスを始めた頃から親しくさせて頂いているインストラクターさんからイベントの案内があり、徒歩で行ける場所だったため、参加表明しました。

水分補給の休憩以外は2時間Non Stopの「ラテンエアロ」レッスン。
シンプルなコリオでしたが、何度も繰り返すと辛いです。
1時間も経たないうちに足が重くなりましたが、それでも楽しかったから最後まで続けることが出来ました。

約半年のブランクはあっても、ステップを覚えているものですね。
でも、私の場合は、ラテンではなくただのエアロになっていたような気がしますが・・・。

Sイントラさん、案内ありがとうございました。とても楽しかったです。
締めくくりのニーアップ、きつかったけど懐かしかったです。
2時間のレッスンは、受講者より声を出しながらリードするイントラさんがもっときついはず・・・。お疲れ様でした!

これを機会に、そろそろジムに復帰しようと思います。

ちなみに、筋肉痛は本日夕方頃からじわ~ときています。

半日遅れの筋肉痛

7月1日のリトモス Volume 16のスタート日に続いて、金曜もリトモスに参加。

その前に、ぎりぎりでSTEPのクラスに間に合いました。半年以上ぶりのSTEP、初・中級クラスなのに出来ませんでした。やはり、継続してやってないとダメですね。

心配だったのは、足の筋肉痛。絶対筋肉痛になると思っていたのに、朝起きたらそれほどでもありませんでした。

しかし、午後になって筋肉痛が始まり、今はふぐらはぎがパンパンです。

そういえば、火曜日のボクササイズの翌日は、腕の筋肉痛が午後から始まりました。

翌日ではなく、翌々日でもなく、翌日午後から始まる筋肉痛。若いのか、若くないのか・・・笑。

リトモス Vol.16 スタート

RITMOS(RITMIXから名称変更)のVolume 16が本日から始まり、初稽古を体験すべく他店舗に行ってきました。

イントラさんは、昨年までレッスンに参加していたYセンセ。違った名前で登録されていたので気付きませんでした。

45分の短いレッスンでしたが、楽しい~!Volume 16はもともとセクシー系が多いのか、Yセンセだからセクシーに見えるのか、他のイントラさんのレッスンで確認します。

会員になっている店舗では、金曜夜にYセンセのレッスンがあるので、参加することを意思表示しました。これは、先月からジム友と約束していたの。7月から復帰すると・・・。

私がRITMIXにお誘いしたジム友が、今でもRITMIXを続けているのは嬉しいよね。

RITMOSの前に、ボクササイズにも参加しました。仕事の後のレッスンは疲れるけど、久しぶりに参加すると楽しい~です。

今年初の仕事後のレッスンでした。明日は仕事に集中できるでしょうか?

四半期の締め(ジム編)

早いもので、今年も半分が終わってしまいました。

私がはまっているRITMIXは3ヶ月毎に曲とコリオが変わるので、4月からのVolume 15は終了しました。

Volume 15は一部私の中で消化できない部分があって、そのことについてイントラさんとお話ししたら、ヒップホップのクラスに出てみればというアドバイスを頂きました。

ヒップホップ・・・、大昔参加した時に全然できなくてトラウマになっているような気がするけど、初級クラスに参加してみようかな。

RITMIXは7月からVolume 16が始まります。どんな曲が入るのかしら~。
7月初日、仕事が早く終われば、他店舗で体験予定です。

そうそう、RITMIX(リトミクス)はRITMOS(リトモス)に名称変更するそうです。
リトモス、マンモス(笑)、なんか違和感ありますね。

日曜の上級エアロのイントラさんとも話す機会があり、いろいろな事を話しました。その会話の中では出なかったですが、レッスンの冒頭で、やっとコンタクトレンズにしたので良く見えますって・・・。

今まで見えていなかったことにビックリですよ。でも、良く見えないほうが良いかも。上級エアロでは私は出来なくてボロボロですから・・・。

エアロでグー(GOOD)!

昨日とうってかわり良い天気sunですが、私は二日酔いsadです。固定物がのどを通りません。

でも、最近はフィットネスクラブに週に一度しか行けないので、少し無理をしないと・・・。
RITMIXには間に合わなかったけど、液キャべを飲んで、走るエアロに臨みました。

イントラさんに事前に伝えておいたところ、最初から「体調が十分でない方や、二日酔いの方は無理をしないでくださいね~」と私を指差すじゃないですか。
実はイントラさんも二日酔いなんですよpunch

途中で間違うと「二日酔いの人からうつってしまった」とか、「二日酔いの人は無理して走らなくて良いですよ」とか、私をいじりまくる始末。まぁ、それで場が盛り上がれば犠牲になりましょう(笑)。

最後のブロックで、“ホッピング”というステップがあるのですが、私は“ホッピングゥーgood”(by エド・はるみさん)と聞こえて、一人で受けまくっていました。
イントラさんに話したところ、ちょっと意識してしまったけど、誰も気付かないと思っていたとの事。
来週は、手振りも付けて“ホッピングゥーgood!”をやってくれるそうです

ついでに、カウントthreeの時にアフォになる事もお願いしておきました。

その後少しだけ食事をして上級エアロに参加しましたが、お腹が痛くなり途中で降板。楽しいコリオだっただけに残念です。

代行レッスンは新鮮

白状しますが、先週2週間ぶりにフィットネスクラブでエアロのレッスンに参加したら、5日後まで筋肉痛を引きずっていました。歳ですかね・・・。

今日はRITMIX以外は、代行イントラによるレッスンでした。

走るエアロのクラスは、通常平日昼のクラスを持っているイントラさんで、ちょっと懐かしかったです。仕事をしていなかった頃、そのイントラさんにクラスにも出ていたことがあるのですが、平日昼のクラスは常連さんで前列を固められており、私はいつも後列でしたが、今回は前列に挑みました。ベーシックなHIインパクトのコリオで、一部だけ(私も含めて)盛り上げました。

上級エアロクラスの代行は、C様。1年以上前に、同じ時間帯の上級クラスを受け持っていた楽しいイントラさんです。

ひさしぶりに上級エアロを代行するということで緊張されていたみたいですが、楽しかったです。

回転が入ると、「ヒュー」という声で盛りがる。C様が間違えるとまた盛り上がる。C様の謝りにまた盛り上がる。そんな雰囲気を楽しみました。

私は60%程度しか出来ませんでしたが、久々に周りに知っているジム友に囲まれて、気分だけは盛り上がりました。

代行イントラさんによるレッスン、それもまた新鮮で楽しいです。

今日はワンコインマッサージを受けたので、筋肉痛を引きずらないと良いのですが・・・。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)