1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の752件の投稿

黙想会、そして講座

彼岸花はもうすぐ終わり、金木犀の香りが漂ってきます。
本格的な秋の到来ですね。

昨日午前は、黙想会と御ミサに与り、午後は別の場所で講座「物に囚われることのみじめさと囚われんさいことのすばらしさ」を受講しました。

それぞれ感じることが多々ありましたが、特に印象深いことを書きますね。

毎日良かったことを振り返り、その恵みを見つけ、感謝すること。
そうすれば自然に笑顔になるそうです。

Clusteramaryllis

叙階式

叙階式があり、3名の新しい神父様が誕生しました。

100名近い神父様達がお祝いに出席され、聖霊に満たされていました。
わが師がその中にいなかったのは残念ですが、療養先からお祝いしていることでしょう。

ベトナム出身の叙階者もいらっしゃったので、民族音楽のようなベトナム語による聖歌が新鮮でした。

Holy_ordination_2

セントパトリックスデーパレード

3月17日はセントパトリックス・デー(アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日)でした。

友達がスタッフとして活動されているので、3月19日に表参道で開催されたパレードを見てきました。
東京でのパレードは今年で25周年を迎えたそうです。

Stpatrickparade01

Stpatrickparade02

Stpatrickparade03

Stpatrickparade04

3.11復興祈念ミサと黙想会

東日本大震災から6年目の3月11日、「東日本大震災復興祈念ミサ~思いつづける 3.11~」に与りました。

Mass_for_311b Mass_for_311

いつくしみ深い父である神よ、
東日本大震災から六年を経ようとしている今、
ここに集うわたしたちは、すべての犠牲者を思い起こし、
被災地の復興のために心を合わせて祈ります。
今も不安と苦しみの中にあるすべての人に、聖霊の恵みを豊かに注ぎ、
新たな希望と力をお与えください。
また、大震災によって亡くなったすべての人に、
永遠の安らぎをお与えください。

依然として多くの方々が避難生活を余儀なくされています。
原発事故で自主避難した福島県民を対象にした住宅無償提供が今月末に打ち切りになるそうです。

思い続けるということは大切です。
今私に何ができるか・・・、考えたいとおもいます。

そして翌日は同じ場所で「四旬節の黙想会」に参加しました。
指導司祭は、昨年夏の「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」巡礼の旅に同行してくださった神父です。

クレヨンしんちゃんラッピングトレイン

先々週まで激務で、家に帰っては寝るだけの生活。
プライベートな用事もかなり犠牲にしてきました。

そんな生活の中で、ひそかな楽しみだったのは
「クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」。

だいたいはホームの向かい側で見かけるので、実際に乗ったのは一回だけでしたが・・・。

▼クレヨンしんちゃんラッピングトレイン(最初の車両)
Train_yellow

▼風間くんデザイン
Train_brue

▼ネネちゃんデザイン
Train_red

▼ボーちゃんデザイン
Train_orange

▼マサオくんデザイン
Train_green

Happy New Year 2017!

Happy New Year!
I wish you a year filled with peace, good health and happiness.

あけましておめでとうございます。
新しい年が平和と健康と幸福で満たされますように!

新年早々トルコ・イスタンブールでの銃乱射の悲しいニュースが・・・。

穏やかな新年を迎えることができたことに感謝いたします。
そして、世界の平和のために祈りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Newyear2017_1

Newyear2017_2

Newyear2017_3

※ここ数年の恒例となったホテルニューオータニのお正月飾りの画像です。

メリークリスマス!

ご降誕、おめでとうございます。

画像はプレゼピオ(馬小屋)です。

▼未だ御子が誕生していない飼い葉桶
Purezepio01

▼東方の三博士
Purezepio02

▼羊飼いもいます
Purezepio03

▼クリスマスイブの飼い葉桶
Purezepio04

▼1週間前に黙想会に参加した修道院のプレゼピオ
Purezepio05

▼このプレゼピオに最初から御子がいます
Purezepio06

クリスマスツリー

忙しくて、クリスマスイルミネーションを見に行く時間はほとんどありませんが、少しだけ投稿します。

▼東京ガーデンテラス紀尾井町のクリスタルツリー
2016xmas04

2016xmas05

箱根ガラスの森美術館とのコラボレーションだそうです。

▼日テレ前のクリスマスツリー
2016xmas03

打合せ先に行く途中で。

▼表参道ヒルズのスターツリー
2016xmas02

美容室に行く前に寄りました。

▼シーフォートスクエアのツリー
2016xmas01

銀河劇場で観劇した帰りに。

『扉の向こう側』

『扉の向こう側』(英題“Communicating Doors”)は、イギリスを代表する喜劇作家アラン・エイクボーンにより1994年に執筆され、1995年にロンドンで初演されたそうです。
キャストから想定するとミュージカルですが、ストレートプレイです

ストレートプレイ『扉の向こう側』

【日時】2016年11月18日(金)ソワレ

【会場】東京芸術劇場 プレイハウス

【キャスト】
フィービー:壮一帆、
ジェシカ:紺野まひる
ジュリアン岸祐二、
ハロルド:泉見 洋平
リース:吉原光夫、
ルエラ:一路真輝

【作】アラン・エイクボーン
【演出】板垣恭一

【席】1階5列目下手側

ホテルのスイートルームに備えられた隣室に繋がる二重扉を使い、1970年代、1990年代、2010年代、と3つの年代を行ったり来たりする、“ドタバタ・サスペンス・コメディ”。

一幕は睡魔との闘い。しかし、2幕では引き込まれてドキドキ・ハラハラ。
時間軸の移動って真剣に考えると頭がぐちゃぐちゃになりそうなので、素直に観るのが良いと思います。

カーテンコールの歌が良かった。やはりキャストはミュージカル俳優なんですね。

Tobiranomukogawa01

Tobiranomukogawa02

花束

早いもので11月です。
先月はとても忙しく、投稿もままならず・・・。

巡礼の記事も投稿できず、気長にお待ちいただければと思います。

Flower1

画像は銀婚式を迎えた友人に差し上げた花束です。

オレンジの薔薇はアフリカ産だそうです。
贈った私も癒されます。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)