1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チャリティコンサート | トップページ | Widsows10にアップグレードした »

マザー・テレサ列聖記念講演会

今年9月にマザー・テレサが列聖されることが決まり、列聖を記念する講演会がありました。
注1. 聖人:キリストの模範に忠実に従いその教えを完全に実行した人たちのこと
注2. 列聖:教皇が公に聖人の列に加えると宣言すること

「神のいつくしみを証するために~マザー・テレサの生涯と言葉に学ぶ」
講師:片柳弘史神父(カトリック宇部教会主任司祭)

Motherteresa01

片柳神父様は、コルコタのマザー・テレサの施設でボランティアしていた時に、マザーからの勧めで司祭への道を志した方です。

比較的広い会場ですがすぐに満席になり、立ち見の方も多かったほどです。私も立ち見でした。

前半はマザー・テレサの母ドラナ (Drana) について話して下さいました。
マザー・テレサの奉仕の原点は母にあったのですね。
マザーのもとでボランティアをしていた神父様だからこそ話せるちょっと面白い話しも興味深かったです。

世界中に笑顔を届けるアーティストRIEさんのお話しも良かったです。

マザーのメッセージからいくつか・・・。

Motherteresa03
“周りの人から受け入れられず、自分でさえ自分を受け入れられないときでも、神様はあなたを受け入れて下さいます。”

こんなはずではなかったと、落胆する、落ち込む・・・、それは自分が高いところにいるという気持ち(悪魔の罠)だからだそうです。
低いところにいれば、落ちることはありません。(はい、その通りですね)

Motherteresa05
“人を愛したいなら、ゆるすことを学びましょう。”

これは難しいですね。私の今年のチャレンジでもあります。
「私にゆるす力をお与えください」、「いつか、ゆるすことが出来ますように」と祈ることからはじめます。

一年前の講演会の記事はこちらです。

« チャリティコンサート | トップページ | Widsows10にアップグレードした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/66320932

この記事へのトラックバック一覧です: マザー・テレサ列聖記念講演会:

« チャリティコンサート | トップページ | Widsows10にアップグレードした »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)