1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 異業種交流会 | トップページ | 劇団四季『FESTIVAL! 扉の向こうへ』 »

年始の集い

風が冷たく面倒だなと思いましたが、行ってみないことには…と、東京教区の年始の集い・ミサに行ってきました。

東京教区の大司教様は、インフルエンザで欠席。
(回復しているそうですが、出席者に移すといけないからという配慮です)
補佐司教様が司式して下さいました。

早く着いたので、「ピエタ」(Pietà:慈悲などの意)像をゆっくり拝見することができました。

Tokyo_piet

バチカンのサン・ピエトロ大聖堂にある原像と同じ大きさのレプリカで、1973年に日本文化財団からカテドラル大聖堂に寄贈されたものです。

ちなみにサン・ピエトロ大聖堂にある「ピエタ」像は昨年の「ローマの思い出編」に投稿してあります。

司教様が司式するための“着座椅子”をギリシャ語で「カテドラ」といい、カテドラがある教会をカテドラルと呼ぶそうです。

Tokyo_cathedral_a

ミサ中に西日がカテドラに当たり、輝いていました。

« 異業種交流会 | トップページ | 劇団四季『FESTIVAL! 扉の向こうへ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/58560640

この記事へのトラックバック一覧です: 年始の集い:

« 異業種交流会 | トップページ | 劇団四季『FESTIVAL! 扉の向こうへ』 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)