1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松の内は終わりましたが・・・ | トップページ | お裾分けの花 »

成人式ミサの言葉

Roses18_2昨日いつもの時間に教会に行ったら「成人式ミサ」(成人を迎える仲間たちと、世界のすべての若者たちのための祈り)で、約30名の新成人が司祭様から祝福が与えられました。

共同祈願で、新成人の代表による“成人式を迎えることが出来た感謝”の気持ちや、“苦しみや困難の中にいる人々への祈り”のメッセージがありました。
若い時からこのような気持ちを持つことは素晴らしいと思います。

遠い昔ですが、私が成人式を迎えた時は、何も考えていなかったような気がします。

「ことばの典礼」での朗読が心に残ったので、引用しますね。

兄弟たち、あなたがたに勧めます。怠けている者たちを戒めなさい。気落ちしている者たちを励ましなさい。弱い者たちを助けなさい。すべての人に対して忍耐強く接しなさい。だれも、悪をもって悪に報いることのないように気をつけなさい。お互いの間でも、すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。いつも喜んでいなさい。どんなことにも感謝しなさい。
(「テサロニケの信徒への手紙一」より)

新成人だけではなく、私もそのように気持ちでいたいと思います。難しいけどね。

« 松の内は終わりましたが・・・ | トップページ | お裾分けの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/54591979

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式ミサの言葉:

« 松の内は終わりましたが・・・ | トップページ | お裾分けの花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)