1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミュージカル『Les Misérables』2013 (東京凱旋公演) | トップページ | UKの思い出2012 「ロンドン」 »

ミュージカル『モンテ・クリスト伯』(トークショー付)

仕事が忙しくなったのは問題ないのですが、チームの人間関係が最悪で心が折れそうで・・・、週末のイベントを心待ちしながらカレンダーに×をつける気持ちで平日を過ごしています。

今週末のイベントは、大好きなミュージカル観劇!
日生劇場は、2009年10月「(屋根の上のヴァイオリン弾き」)以来でした。

当日知ったのですが、公演後にアフタートークショーがありました。
石川禅さんの話では、日生劇場が竣工してから50周年を迎えたそうです。(禅さんと1歳違い)
あのアコヤ貝が貼られた独特の天井、私も好きです。

ミュージカル『モンテ・クリスト伯』(アフタートークショー付)

【日時】2013年12月14日(土)ソワレ

【会場】日生劇場

【キャスト】
エドモン・ダンテス/モンテクリスト伯:石丸幹二
メルセデス:花總まり、モンデゴ:岡本健一
ヴィルフォール:石川禅、ダングラール:坂元健児
女海賊ルイザ:彩吹真央、ファリア神父:村井國夫  

船主モレル:林 アキラ、ジャコポ:岸 祐二

アルベール:大川勇、ヴァランティーヌ:ジェイミー夏樹

【男性アンサンブル】
安部誠司、奥山 寛、さけもとあきら、武内 耕、谷口浩久、寺元健一郎、中山 昇、山名孝幸、横沢健司

【女性アンサンブル】
家塚敦子、石原絵理、岩﨑亜希子、大月さゆ、樺島麻美、鈴木結加里

【席】2階I列

【アフタートークショー】
花總まり&石川禅&彩吹真央 〔司会〕山田和也

原作は、岩波文庫版で全7巻の長編小説「モンテ・クリスト伯」。昔は「巌窟王」という題名だったそうで…。
いずれも読んでいませんが、おおまかなストリーを把握しておけば、ある程度理解できて楽しむことができました。

マルセイユでは、今まさにエドモンと婚約者のメルセデスが婚約披露宴を行っていた。
メルセデスの従兄であるフェルナン・モンデゴは、エドモンの友だったが彼を憎んでいた。

モンデゴはメルセデスを手に入れるため、会計士のダングラールと共謀し、エドモンを罠にはめる。
検事のヴィルフォールは、ナポレオンの手紙の相手が自らの父と知り、謀反罪をでっち上げ、エドモンを獄に幽閉する。
牢獄でエドモンは、無実の罪で投獄されていたファリア神父に出会い、脱獄の機会を共に狙う。

そして、財宝を手に入れたエドモンはモンテ・クリスト伯と名乗り、復讐を開始するが・・・。 (公式サイトより)

もう一回観劇予定なので、その時におおまかな感想を書けそうかな。

今年観劇したフランスを背景にした舞台では、いずれも“18年間”という期間がキーワードなんですね。

「二都物語」:ルーシーの父アレクサンドル・マネットは18年間バスティーユ牢獄に入れられていた。

「レ・ミゼラブル」:ジャン・バルジャンは1本のパンを盗んだために18年間もの監獄生活を送ることになった。

「モンテ・クリスト伯」:無実の罪を着せられたエドモンが投獄されてから、18年後に恋人メルセデスと再会する。

エドモンは投獄されてから14年後に脱獄するのですが、トークショーでメルセデス役の花總さんが、舞台袖で再会するまでの18年間の思いを感じているとおっしゃっていました。
たぶん、脱獄してからモンテクリスト島の財宝を見つけ、モンテ・クリスト伯爵と名乗り、自身を陥れた者たちへの復讐の準備をするまでに期間がかかったのでしょう。

それにしても・・・。
 石川禅さん、坂健さんの出番が少なくてもったいないな~
 岸さんのソロの歌がなくてもったいな~
 剣を使ったアクションシーンが多くて大変だろうな~
とか、ざっくばらんに思ってしまいました。

« ミュージカル『Les Misérables』2013 (東京凱旋公演) | トップページ | UKの思い出2012 「ロンドン」 »

ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/54262099

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル『モンテ・クリスト伯』(トークショー付):

« ミュージカル『Les Misérables』2013 (東京凱旋公演) | トップページ | UKの思い出2012 「ロンドン」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)