1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花とBarの店『fa-na bar fiorista』 | トップページ | 観賞用トウガラシ »

【報告】区切り

Minibouquet110913

ブログを開始した頃は同居人(結婚後帰化した外国人の夫)の愚痴を書いていましたが、それでは前向きになれないと思いそれらの事を書くのは控えていました。

いろいろありましたが、約5年という長い月日が経過しました。

そして、大安という吉日を選び朝一番に区役所に行き、本日やっと区切りをつけることができました。

まどろこしい書き方ですよね。

簡単に書けば、本日離婚届を提出し、戸籍上もシングルになったということです。
(裁判で離婚確定したので、相手の署名や証人は必要ありません)

2006年9月に別居し、弁護士に依頼してから丁度5年。
不成立に終わった離婚調停、離婚以外の民事裁判、そして離婚裁判。元同居人とは地裁で顔を合わせたのが最後となりました。
民事裁判以降は元同居人は祖国に帰ってしまい、居場所すら判らない状態です。

様々な要因があり時間がかかっただけに、“やっと~”とか“遂に~”という言葉がつい付いてしまいます。

私にも悪い所が多くあり、元同居人だけが悪いとはいえませんが、やられたことが酷すぎて憎しみの気持ちを消すことができません。
元同居人からの陳述書には、ありもしない酷いことが書かれていて、かなり傷付きました。
一区切りがついたこれからは、いかに憎しみを消すか(それとも無理やり忘れるか)が課題となります。

愚痴を聞いて貰ったり、励まして貰ったりしてくれた友達には、本当に感謝です。

※画像は友達から頂いたお祝いのミニブーケ。花屋が開店していない朝早くに東京駅まで行って買ってくれたそうです。

« 花とBarの店『fa-na bar fiorista』 | トップページ | 観賞用トウガラシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長い間、大変でしたね。
お疲れさまでした。

これからは、良いことがたくさんありますように(^_-)。

お疲れ様でした
よくわかりませんが、精神的な疲労もあったと思います。

嫌な事は色々思い出すと腹が立ったり嫌な気持ちになりますが
emilyさんはこれからの自分の未来を考えて
前に向かって一歩一歩、歩いていってくれると私は信じています。

傷ついたことも、また一つ成長の糧となっていると思います。
偉そうな事ばかり書きましたが
こんな私も若い頃死のうかと思うほど傷ついたことがありました。
相手を恨んだりしたこともあってなかなか忘れられませんでした。
でも、恨んでいても自分だけがとらわれているだけだと気がつき
ああいうことがあったからこそ次こそは!と頑張れたんだと思います。

もうその人のことは恨んでいません。
恨みってマイナスの業だから、また自分に跳ね返ってくるだけですからね

長々、偉そうにわけのわからんことを書きました。
すみません。

とにかくお疲れ様でした!!

めいりんさん

ありがとうございます。
新たなスタートの意味も含めて、前向きになれることがたくさんあると良いと思っています。

名無しさん
(どなたなんでしょう?ヒントだけでも頂けると良いのですが…)

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。恨みや憎しみってプラスにはなりませんよね。
今はまだ難しいですが、これからの課題として心に命じつつ前に進んでいきたいと思います。

heartすみません(人><。) 桃紀です

名前を書くのを忘れていましたsweat01
とっても怪しい人物みたいでしたね~
(しかも偉そうな事かいてるしbearing

大変失礼しました

ちなみに、よくUPされてる写真素敵です
きっとemilyさんも、素敵な人なんだなぁ、と思ってます
肩の力を抜いてマイペースで頑張ってくださいね

名無しさん改め桃紀さん

改めてコメントありがとうございます。

>きっとemilyさんも、素敵な人なんだなぁ、と思ってます
それは買いかぶりです。植物が好きなだけで、外面を気にする小心者です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/41673705

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】区切り:

« 花とBarの店『fa-na bar fiorista』 | トップページ | 観賞用トウガラシ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)