1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 耐震対策 | トップページ | そろそろチャリ再開しようかな »

遅まきながら安否確認

大地震・津波のニュースを見るたびに、友達の安否が気になっていた。

長い間御無沙汰している友達、年賀状交換のみの友達に、今更ながら“大丈夫?心配していたよ”なんて言えるだろうか?
ずっと、悶々としていた。

先日、寮で一緒だった都内在住の友達から連絡があり、三陸地方の友達の安否をとても心配しており、私が知っていることはないか?と聞いてきた。
私が知っていることは何もないことに苛立ち、何もしないで悶々としているのが情けなくなった。

八戸に住んでいる友達は大丈夫だと聞き早速電話してみた。直接話すのは卒業以来かもしれない。

福島中通りの友達の家は地震の被害はほとんど無いが、数日前まで断水していたそうだ。
放射能が恐くて外出できないと言う。
同級生同志で結婚した彼女の旦那は県の職員で、4月から双葉郡大熊町への転勤の辞令を受けたが、今はどうなるか判らないらしい。

その友達の実家も大丈夫だったようで、“敢えていうならコケシが一個落ちたくらいかな~”と…。“東京の我が家より被害が少なかったね”なんて、笑って話せたのが嬉しかった。

一番心配している南三陸町の先輩や同級生の安否確認がなかなか進まない。

Google「Person Finder」に同級生の一人掲載されていて昨日まで安否不明だったが、昨晩自宅に戻っていることが判明した。
安否確認者、避難者リストからPerson Finderにアップしたくれた方々に感謝。

他の人も宮城県HPの避難者リスト、赤十字安否確認サイト「Family Links」、mixiコミュニティの安否確認トピ、南三陸町安否情報リスト等で探しているが確認することができない。

宮城県HPの南三陸町避難者リストは昨日更新されたばかりで、まだアップされていない避難所もある。これから

古い卒業者名簿を元にしているので、結婚(あるいは離婚・再婚)や移転等で変わっているかも知れない。
無事生きていることを祈りながら、継続して確認する予定。

« 耐震対策 | トップページ | そろそろチャリ再開しようかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/39326099

この記事へのトラックバック一覧です: 遅まきながら安否確認:

« 耐震対策 | トップページ | そろそろチャリ再開しようかな »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)