1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地震、津波、恐いです | トップページ | 耐震対策 »

揺れる日本、揺れる心

東北地方太平洋沖地震(各メディアによって名称が異なる)はマグニチュード9.0に訂正された。
地震は東日本以外でも発生しているようで、東京も微震が続いている。

福島第1原発での水素爆発、計画停電、地震の影響による経済変動等のニュースに日本中が揺れているように思う。

大地震・大津波の被害状況詳細を知る度に、涙が出てくる。
被災者が気丈に頑張る様、そして海外を含めた心温まる応援メッセージや支援にまた涙する。

私自身も福島県中通り地方で小・中学時代を過ごした。
姉が宮城県沖近くに住んでいたことがあり、何度か訪れた。
仙台空港は、仕事で長期出張したことがある。

寮生活していた時は、東北出身の人が多かった。
ニュースで被災地(特に津波の)を聞くたびに、先輩、同級生、後輩達を思いだす。

既に閉校してしまった学校だが、閉校にあたり発行された記念誌を引っぱり出し、卒業者名簿を開いた。
青森、岩手、宮城の太平洋沖の市町村は、先輩・同級生・後輩の出身地または今でも住んでいる場所。

志津川町(現南三陸町)では約1000人の遺体が確認されたようだ。
人口約1万7000人のうち、約1万人の安否が不明になっている。

昔、志津川町の同級生の実家に遊びに行ったことがある。捕ったばかりの烏賊をごちそうになった時、初めて新鮮な烏賊が透明なことを知った。
地図で検索すると、志津川湾から1kmも離れていない。

その付近にはお世話になった先輩が数人いる。同級生もいる。
今ではほとんど音信が途絶えてしまったが、大丈夫だろうか。

祈るしかないのか? 何か出来ることはないのか?

揺れる日本、揺れる私の心・・・。

« 地震、津波、恐いです | トップページ | 耐震対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/39223853

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる日本、揺れる心:

« 地震、津波、恐いです | トップページ | 耐震対策 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)