1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ごめんなさい~いろいろ | トップページ | 揺れる日本、揺れる心 »

地震、津波、恐いです

大地震から24時間以上経過した訳ですが・・・。

テレビで被害状況を見ていますが、地震も凄かったですが、津波の凄さやその被害の甚大さを感しました。
津波って、あっと言う間の瞬間なんですね。被害状況を知るほど涙が出そうです。

地震・津波の被害にあわれた皆様に、お見舞いを申し上げます。

早朝には長野や新潟でも大きな地震があり、東京もまだ微震が続いています。
なんだか、船酔いの気分です。

* * * * *

さて、昨日の震度5弱発生時の我が家の状況を・・・。

まずは地震発生時に常にやっているドアと窓の開放。
揺れが激しくなり、バックを持ってうろたえながら、掛け布団をかぶった。

システムデスクの棚上から、ステレオ、プリンター、FAX電話、その他いろいろな物が落ちてきた。
テレビが前後に揺れ、あげくに倒れた。

心臓がバクバクし、それらの状況を見ていることしかできなかった。

揺れが収まった時、大雨が降っていると思った。外を見ると、外壁から水が滝のように流れ落ちている。
後で聞いたら、水道管の一部が破損したそうだ。

テレビを元の場所に戻す。傷はついているものの、故障はしていなかった。
良かった…、これで地震状況を確認することができる。

充電中だった携帯電話は、落ちた物の中でぶら下がっていた。
友人から“大丈夫?”というメールがあり、とりあえず返信。心配してくれる人がいることに感謝。

* * * * *

我が家の場合、建物の構造上、引越し前にしていたような家具の固定をしていなかったことが原因です。

被害がほとんどなかった本棚、少しだけ食器が落下した食器棚には下段に重い物を置いていました。システムデスクは上の棚に物を重い物を置いていたため踏ん張ることができなかったのでしょう。

まずは、家具の固定が重要です。対策を考えます。

« ごめんなさい~いろいろ | トップページ | 揺れる日本、揺れる心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変だったのですねsweat01
怪我なく無事で何より
本当に地震は怖いですね
津波や火災、原発の災害もすごく恐怖です

世界各地で地震があるので、早く治まって欲しいと言う祈りしかないです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/39200904

この記事へのトラックバック一覧です: 地震、津波、恐いです:

« ごめんなさい~いろいろ | トップページ | 揺れる日本、揺れる心 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)