1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨・雪は大敵 | トップページ | バンクーバーの少ない思い出 »

9ヶ月分の家計簿

4年半前からパソコンを使って家計簿をつけてきましたが、仕事が忙しくなった昨年春頃から家計簿はほったらかし状態でした。
でも、頭の片隅には家計簿が気になっていたのでレシートは保管していました。
(保管といっても無造作に置きっぱなしにしていたというのが実状ですが…)

先日やっと家計簿の入力が終わり、必要な領収書の整理も終わりました。
ランチや自動販売機等、領収書がないものがたくさんあり、10万円以内を目標にしていた使途不明金は残念ながら15万円になってしまいました。
(ほとんどが食費や交通費だと思うので、確定申告には影響がないと思います。)

何事もそうですが、家計簿もまめにつけないとダメですね~。

パソコンの家計簿ソフトを使っているので、支出内容は簡単に分析できます。

1年間の支出で住居費がかなりの比率を占めるのは例年のことですが、昨年の支出2位は医療費でした。
骨折の手術・入院・通院はさることながら、おでこの脂肪腫の切除、アレルギー、大腸ポリープ、婦人科の精密検査等、いろいろありました。

ちなみに、昨年の観劇・ライブは年間光熱費の約3倍で、若干右下がりになっています。

さて、これから確定申告の準備を始めます。家計簿が役立ちます。

« 雨・雪は大敵 | トップページ | バンクーバーの少ない思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/33334743

この記事へのトラックバック一覧です: 9ヶ月分の家計簿:

« 雨・雪は大敵 | トップページ | バンクーバーの少ない思い出 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)