1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋の鉢植えは… | トップページ | 旬な夢 »

運転免許更新

運転免許は持っていますが、ペーパードライバーのため、身分証明書となりつつある免許証です。

更新のために試験場に行けるのは週末の日曜日のみで、いずれの試験場も自宅から遠いので、ついに面倒になってしまい・・・。

月曜は約半日の時差がある海外組からのメールが少なく電話会議もないので、昼休みを少し長くとり「免許更新センター」に行って来ました。
免許更新センターに行くのは初めてですが、更新に来る人が少ないため、ほとんど並ぶことなく更新できました。
唯一待ったのは、講習会が始まるまでの時間のみでした。

今までの免許証より厚めのICチップ入りの免許証ですが、今のところ情報保護のため非表示になった本籍を確認することしか使い道がありません。
まだ全ての都道府県でICチップ入りの免許証を導入していない事が理由だそうです。

少なくても5年後の更新まではほとんど意味のないICチップと暗証番号になりそうですが、それまで暗証番号(4桁の番号を2組)を覚えていることができるでしょうか?

そして道路交通法の改正(2007年6月施行)により、8tに限りますが中型免許所持者になりました。
これも無用の長物ですね。

しかし・・・、無効になった免許証を保管する時に見つけた過去の免許証の写真は、思い深いです。

そして、今回初めて同じ住所での更新でした。引越し魔だった私なので、過去の免許証は全て住所が違っています。これも思い深いです。

« 秋の鉢植えは… | トップページ | 旬な夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしも来月更新だわ。
もちろん、ぺーパーだからゴールドだよ!!!

おおっ、お誕生日ランチをしようね!
更新は、免許更新センターが早いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/31375644

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許更新:

« 秋の鉢植えは… | トップページ | 旬な夢 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)