1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 70分待ち! | トップページ | 丸の内仲通りのハンギングバスケット »

国宝「阿修羅展」

昨日モブログしたとおり、仕事も一段落してそれほど忙しくなかったため、仕事を休んで興福寺創建1300年記念「国宝・阿修羅展」を観てきました。

実は、東京国立博物館の中に入るのは初めてでした。

日差しが強い中70分並びましたが、行って良かったです。
昔から歴史(特に日本史)が弱く興味がなかったのですが、久々に日本史に触れることができました。

Asyura_052709阿修羅像だけでなく、釈迦の十大弟子、四天王、八部衆像もまじかで観ることができ、感動でした。
特に八部衆像はインドの神々から由来しているそうで、それぞれの表情や装飾等、興味深いです。

阿修羅像の周りは混雑していましたが、360度から全容を観ることが出来るのが良いですね。
目玉だけにライティングも素晴らしかったです。

記念に「展覧会公式図録」を購入したので、各像の表情を写真で楽しみながら、もう少し日本史と仏像の勉強をしたいと思います。

ちなみに音声ガイド(500円)は、女優の黒木瞳さんによるナレーションです。

「国宝・阿修羅展」は6月7日(日)までですが、お勧めです。長く並んでも、それだけの価値がありますよ。

« 70分待ち! | トップページ | 丸の内仲通りのハンギングバスケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ、もう今週で終わりなのですね!
うっかり見逃してしまうところでした。金曜日の夜にでも行ってみたいと思います。

金曜日は混んでいると思いますが、見る価値はありますよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/29842333

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝「阿修羅展」:

» 興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展 [syumi-悠悠]
『国宝 阿修羅展』を東京国立博物館まで仕事帰りに観てきました。 2009年3月から始まったこの『国宝 阿修羅展』も今週で東京を離れるということで土日を避けて仕事帰りの閉館1時間前から入場しましたが・・・待ち時間がないとはいえ混んでました(男性よりも女性が多い印象)。黒木瞳さんによるナレーション音声ガイド(500円)を聞きながら館内を見学。 最初の装飾コーナー「第1章 興福寺創建と中金堂鎮壇具」はあまり興味なく、黒木瞳さんによるナレーション箇所のみマジマジと見学。そして「第2章 国宝 阿修羅とその世界... [続きを読む]

« 70分待ち! | トップページ | 丸の内仲通りのハンギングバスケット »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)