1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お台場にて… | トップページ | 『ブロガーmeetsチョコレボ!!』~その2 »

『ブロガーmeetsチョコレボ!!』~その1

「地球のココロ」×「チョコレボ!!」のジョイントイベント、『ブロガーmeetsチョコレボ!!  ~チョコレートレボリューション~』に当選したので、参加してきました。

“環境問題、貧困、食料危機等、様々な問題に対して、思ったことをかたちにしてみよう”という想いを表現しているのがニフティが運営する「地球のココロ」です。

“人と地球にやさしいチョコが欲しい”という想いを表現しているのが「チョコレボ!!」です。


【イベント】『ブロガーmeetsチョコレボ!! ~チョコレートレボリューション~』

【日時】3月28日(土)13:00~15:00

【会場】TOKYO CULTURE CULTURE(Zepp Tokyo 2F)

【出演】
星野 智子さん(チョコレボ代表)
ヨーゼフ ゾッター氏(チョコレートブランド『Zotter(ゾッター)』創設者)
小方 真弓さん(カカオ・チョコレートプランナー)


チョコと言っても、背景には社会・経済的な問題、環境保護の問題、貧困の問題、流通の問題等、奥が深いです。

身近にある1粒のチョコを通して、上記のことを考えてみるということが、私なりに理解した今回のイベントの趣旨です。

フェアトレードチョコの試食会もありました。(別投稿)

Chocorevo1
※会場から見た空。(この画像は、結構気に入っています)

いろいろな話を聞いたのですが、私なりに要約してみました。
まとまりませんが、メッセージとして伝わるでしょうか?

■経済・社会的事情
カカオの取引には相場があり、相場の変動により必要な賃金が保証されないこともある。
カカオに限ったことではないけど、仲買人や流通業者が不当な利益を得ており、そのために途上国の生産者や労働者が搾取されているということもある。

カカオ収穫のために長時間労働し、学校に行けない子供達の事を、以前テレビで見たことを思い出しました。
子供達は、チョコレートを食べたことがありません。

■環境破壊の事情
森を切り開いてカカオの栽培をしているため、森林や生態系を壊れていることが、環境破壊に繋がっている。

「チョコレボ」代表の星野さんは、イギリス在住の頃にそのようなビターな現実を知り、活動を始めたそうです。

Chocorevo2_4

※画像はカカオからチョコレートになるまでの過程を説明している小方さん(中央)と、星野さん(右)です。

■オーガニック(有機農業)=フェアトレード(公正取引)
自ら契約したカカオ農産者に技術指導し、チョコレートの生産をしているオーストリアのゾッター氏は、オーガニックを求めていたらフェアトレードに行き着いたと語られました。
そして、カカオの生産者、(チョコ)の製造者、消費者も含めて、全てハッピーになることがグローバルな“フェアトレード”ではないかと・・・。

Chocorevo4_3

※画像中央がゾッター氏です。

■私達にできること
生産者や環境に配慮してつくられた「人と地球にやさしいチョコ」を意識して選ぶこと。
「人と地球にやさしいチョコ」をみんなに広めていくこと。

ブローガーとして、ひとつのメッセージとして発信すること。

小方さんは、もっと小さな事を提唱して下さいました。
まずは、どの国で(カカオ)が生産されているか知ってみよう。そしてその国に興味を持ってみようと・・・。

私もチョコが好きなので、コンビニ等でチョコを買ったら、カカオの生産国を確認しようと思います。

« お台場にて… | トップページ | 『ブロガーmeetsチョコレボ!!』~その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もブロガーmeet'sチョコレボに参加をしてきました。今回のイベントを通じて私も今まで何気なく食べていたチョコレートに対する目線が変わったような気がします。利きチョコほんとにいろんな味や香りがるのが興味深かったです

Mari様
初めまして!早速のコメントありがとうございます。
そして、レスが遅くなり申し訳ありません。
同じイベントに参加しても、参加者により視点はそれぞれで、興味深いです。
チョコを通して、フェアトレードの事も気にしたいと思います。
試食会は、良い経験になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/28858657

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブロガーmeetsチョコレボ!!』~その1:

» イベント参加者のブログアクション! ブロガーmeetsチョコレボ!! [Event]
3月28日に開催された「ブロガーmeetsチョコレボ!!~チョコレートレボリュー [続きを読む]

« お台場にて… | トップページ | 『ブロガーmeetsチョコレボ!!』~その2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)