1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ドラマ『ホカベン』最終回 | トップページ | 『レベッカ』(6/21 ソワレ) »

住民税と保険料

梅雨の時期なので仕方がないけど、じめじめした気候って、気持ちもじめじめしてしまいそうです。

そんな時に、相次いで届いた「住民税納税通知書」と「国民健康保険料納入通知書」。

た・・・、高い!

昨年は、フルタイムで働いた。収入があれば、支出もある。そう割り切りたいけど、高すぎます。

区役所や図書館の運営とか、ごみ回収とか、住民税は暮らしに密着しているのである程度納得がいきますが、年間にすると住民税を上回る保険料って・・・。

脱退して、たまにかかる医療費は100%払った方が良いと思ってしまうくらい、高いです。

今年度から、長寿医療制度(後期高齢者医療制度)の施行に伴い 「後期高齢者支援金」も払わなければなりません。
ニュースを見ながらも今まで蚊帳の外だと思っていた長寿医療制度が、現役世代の私達にも影響があったのですね。

給与から保険料が天引きされている方も確認してみてください。「後期高齢者支援金」って以外に高いですよ。

文句は書きますが、きちんと払わなければなりません。

年4回に分けて支払う1回目の住民税の期限は今月末です。
今年になって、やっと貯金ができるようになってきましたが、もう貯金は難しいかな・・・。
どこかで節約するとなると、やはり観劇代なのでしょうが、こればかりはね・・・。

« ドラマ『ホカベン』最終回 | トップページ | 『レベッカ』(6/21 ソワレ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/21782406

この記事へのトラックバック一覧です: 住民税と保険料:

« ドラマ『ホカベン』最終回 | トップページ | 『レベッカ』(6/21 ソワレ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)