1日1回クリック募金

« ビックスワン | トップページ | 新潟観光~2日目 »

新潟観光~1日目

昼までは窓がない部屋で仕事をして、東京から来た友達が合流後、活動スタートです。まさに“観光”そのもの!しっかり新潟市を楽しみました。
新潟は、以前友人の結婚式出席のために日帰りで行ったことしかなかったのです。

2007年9月15日(土) 晴れ

健康寿司海鮮家
新潟駅ビル「cocolo」にある回転すしでランチをしました。6皿頂ましたが、全ておいしかったです。

新潟市観光循環バス
一日乗車券を購入し、観光スタートです。定員数の少ないミニバスで、新潟市出身のマンガ家「水島新司」さんの「ドカベン」号と、「高橋留美子」さんの「犬夜叉」号があります。

日本海タワー
出張先のお客様が若い頃デートスポットとし使っていたという古い展望台です。展望台は約25分で360度回転し、海抜63メートルながら眺望は良好です。市水道局の水道配水池だそうで、そこで勤務されている職員さんからいろいろな話を聞かせて頂きました。

■護国神社
Photo_2 日本海タワーから、横田めぐみさんが拉致された悲しい現場を通り過ぎると、護国神社です。ちょうど結婚式が行われていました。(だから赤じゅうたんなんですね)

■マリンピア日本海(新潟市水族館)
Photo_3 護国神社境内の森林を進んでいくと、水族館が出現します。今回は入場しませんでしたが、後々ここで時間を使わなかったのが正解だったと思いました。

■日本海
Photo_4 日本海を見るのは何年ぶりでしょうか。海岸にあるごつごつとした石を降り、水辺でぼ~っと過ごしました。時間がゆっくりと流れていきます。しかし、暑い。気温は30℃以上。なりふり構わず、首の後ろにタオルをかけて歩きました。

■古町通
Photo_5 前日に友達からのメールで知ったのですが、「にいがた総おどり祭」の一日目でした。交番で聞いたら、ちょうど「下駄総踊り」が始まるということで、古町通で待機。インドのサリー生地を仕立てた衣裳を身につけ、小足駄を履いたチームが続々と集まっていました。画像では伝わりませんが、下駄でタップを踏むような、エネルギッシュな踊りです。

■萬代橋
信濃川に架かる国指定文化財の橋だそうです。レインボータワーや朱鷺メッセを見渡すことが出来、夕暮れに歩くと風が心地よいです。

■食事処
新潟といえば、やはり魚介類とお酒でしょう。一軒目は「割烹 大助」、ちょっと奮発してしまいました。
そして調子に乗って行った2軒目の「大衆割烹 くいしん坊」。ここのおやじは面白いです。グルメ編は後日にでも・・・。

東京を出発する前夜から熟睡できない日が続いていたのですが、この晩久しぶりに熟睡できました。