1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新潟観光~2日目 | トップページ | 光は無理? »

新潟観光~グルメ編

新潟では、食べまくりました。
出されたらすぐ食べてしまいましたので、画像はありません。

以下、順不同で紹介します。

■へぎそば: 東京でもへぎそば屋はたくさんありますよね。
つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦で、へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いたそうです。

のっぺ: 里芋を主材に山の幸、海の幸を加えて煮込んだ、新潟の郷土料理。

栃尾あぶらげ: 大きな油揚げ(長さが20~22㎝、幅が6~8㎝、厚さが3㎝くらい)で、中の芯までふっくら揚げるために低温と高温の2つの鍋で二度揚げをしています。
納豆をはさんだり、ねぎ・しょうがをのせたりして頂きます。

黒崎茶豆: 新潟市黒埼地区で栽培された枝豆の品種ですが、甘くて歯ごたえがよくて、おいしかったです。

かきのもと: 新潟産の食用菊です。酢の物で頂きました。

■のどくろ: 関東ではアカムツと呼ばれるそうですが、新潟ではのどくろと呼ばれている白身の魚です。お刺身で頂きました。

■お寿司: 回転ずしでしたが、全ておいしかったです。

■日本酒: ビール&ワイン派なので、滅多に日本酒は飲みませんが、店のおやじの勧めで「菅名岳」という日本酒を飲んでみました。菅名岳山中の清水で造られたお酒で、すっきりして飲みやすかったです。
友達が頼んだ「初花」という生酒もトライしてみましたが、これはどうも・・・。

ホテルで頂いたグルメマップに騙されて(笑)行った店は、居酒屋「くいしん坊」。ここのおやじは恐そうな顔をしていますが、面白くて、友達感覚で話ができます。

« 新潟観光~2日目 | トップページ | 光は無理? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/7994162

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟観光~グルメ編:

« 新潟観光~2日目 | トップページ | 光は無理? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)