1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 青山ユニマット美術館 | トップページ | がキングで(BlogPet) »

『ユタと不思議な仲間たち』

美術鑑賞に続き、ミュージカル観劇。視覚で頂くものとしてはお腹一杯です。


【公演】『ユタと不思議な仲間たち』 Yuta

【日時】5月26日(土)マチネ

【会場】四季劇場[秋]

【キャスト】
ペドロ:田代隆秀、ダンジャ:増本 藍、ゴンゾ:西門宇翔、モンゼ:岸本美香、ヒノデロ:劉 昌明、ユタ:藤原大輔、小夜子:笠松はる、寅吉:吉谷昭雄、ユタの母:菅本烈子、クルミ先生:藤田晶子、大作:菊池 正、一郎:遊佐真一、新太:小川善太郎、たま子:上原のり、ハラ子:木村仁美 、桃子:増田朱紀

【席】3階バルコニー センター


四季劇場バルコニー席は初めて。座席前の肘掛に肘をついて観るのは少々疲れましたが、3階から観るのもなかなか良いです。舞台セット全体を見下ろすことが出来ました。

カテコの後、キャストの方々がロビーに走ってお見送りして下さいました。
2階まで来てくださったのは、「新太」役の小川善太郎さん。後で気づきましたが、『ライオンキング』のティモンでした。
階段途中にいらっしゃった方は、役名は判りませんがいじめっ子女子の一人。とても優しく握手をして下さいました。
1階ロビーでは列がたくさんあったのですが、私が並んだ列は「ゴンゾ」役の西門宇翔さん。座敷わらじの中で一番格好良いと思った方です。

華麗なダンスや衣装はありませんでしたが、心に染み入るものがありました。
様々な理由で生きることが出来なかった座敷わらし達。名前も付けてもらえず、幽霊になることも出来ず、中途半端な存在。いろいろな意味で考えさせられました。

【格好良かったシーン】
最初のいじめのシーンも体力的に凄かったですが、後半のユタといじめっ子達との格闘シーンも素晴らしかった。フライも格好良かった。
座敷わらし達に鍛えられているユタのシーンでは、フィットネスクラブの格闘技系のプログラムでオロオロしている私と重なって、心の中で苦笑してしまいました。

【言葉の意味①】
死のうとしたと言うユタに対して、“ばかやろう!”と言うペドロ。
生きるってことはそれだけで素晴らしい事なんだ。せっかく貰った生命は、自分で磨かなければただの石ころ同然、本当に生きているってことにはならない。俺達は磨きたくても、その石ころ自体がない。お前には父さんから貰った勇気もある。それを振り絞って立ち上がるんだ。”(公式サイトより)

うん、うん、判ります。実は昨年、私も別の理由でユタと同じように思ったことがあるので、今はペドロの言葉を自分自身に問いかけることが出来ます。

【言葉の意味②】
「わだ わだ あげろじゃ ががい♪」(私だよ、私だよ、開けて、お母さん←たぶんこんな意味だったような・・・)。

お母さん、私を捨てないで。扉を開けて、私を受け入れて・・・。なんか、悲しいですよね。

岩手県出身の子と寮で同室したことがあって、“わ~な~”という言葉の意味を教えて貰ったことがあります。“私(わ)はね”という意味でした。懐かしくて思い出してしまいました。

余談ですが岩手のとても短い言葉も教えて貰いました。“どさ~”、“ゆさ~”=“どこに行くの?”、“湯(風呂)に行く”。

【そして歌】
「友達はいいもんだ♪」(劇場で頂いた譜面画像をご参照下さい)
昨年の私の苦境を救ってくれたのが友達でした。最近「お一人様」的行動が多い私ですが、友達は大切です。

【告白】
先月までは出張等の緊張感があって、孤独感に襲われることはありませんでしたが、今月に入って「五月病」になりかけました。
寂しくて、悲しくて、孤独感に襲われ、泣きながら寝入ってしまったことも・・・。
でも、私は生きている。仕事もある。大丈夫、私頑張れます。
プライドがあったので、昨年辛い時には連絡をとらなかった友達が多数いますが、これからは私からアプローチして、素直に再会したいと思っています。

なんか・・・、いろいろと告白してしまったような気がします。
今は大丈夫ですよ。たぶん「五月病」からも脱出できるような気がします。

« 青山ユニマット美術館 | トップページ | がキングで(BlogPet) »

ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

ユタ、よかったですよね~。
いろいろと考えさせられる、
でもだからといって難しいわけではなく、
ちゃんと楽しめる舞台でした。

ちなみにMA、ちゃんと親子わかりました!
ありがとうございました☆

うーさま。
いつもコメントありがとうございます。

M.A.の親子、判りました?あのシーンは切ないですよね。

ユタは、いろいろ考えさせられることがあって、書きすぎたような気がします。

松岡前大臣も、ユタを観ていれば良かったのに・・・。合掌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/6562748

この記事へのトラックバック一覧です: 『ユタと不思議な仲間たち』:

» フィットネスで手軽にきれいに痩せるための情報を集めました。 [WEB情報できれいに痩せよう! フィットネスお役立ちガイド]
お手軽で健康的に痩せるためのフィットネス情報をインターネットで集めました。あなたにあったフィットネスプランできれいになりましょう! [続きを読む]

« 青山ユニマット美術館 | トップページ | がキングで(BlogPet) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)