1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『エリザベート』ウィーン・コンサートバージョン | トップページ | 時にはPCの前に座り(BlogPet) »

母の日の出来事

今日は、母の日。
私がローティーンの頃に母は他界したので、直接感謝する事はできません。

丁度2年前、元同居人の母が北京から来日し我が家に1ヵ月以上滞在していて、皆で贈り物をしたのが最近の母の日の思い出でしょうか。

言葉の壁はあったものの、元同居人の母はとても良い人でした。当時近所に住んでいた元同居人の姉宅で食事をつくってあげて、我が家は寝泊りするだけだったけど、突然雨が降ったりすると、走って我が家の洗濯物を取り込みにきてくれるくらいの人でした。
(食事は作ってね。でも弟宅<我が家>に泊まってね。なんか矛盾しているよね、元同居人のお姉さん。)

私と元同居人がこんなになってしまってことは、北京のお母さんはどう思っているのだろう。

いやいや、今回は愚痴ではないのです。昔、母の日に起こった出来事です。

* * *

一人暮らしを始めて1年または2年後の母の日、私は白いカーネーションの鉢を片手に提げて自転車に乗っていました。

信号にさしかかる頃、外車が近づいてきて、なんとなく幅寄せしてくる気配でした。

近寄ってはいけないという思いとは裏腹に、自転車は歩道ぎりぎりになり外車に近づいてしまい、自転車のハンドルがキキ~と外車を擦ってしまったのです。

私の「ごめんなさい」の言葉に気づき車をおりてきた運転手は、危ない業界にいるような男性でした。

“一人暮らしなので(本当)、電話はありません(嘘)。修理代はお支払いしますので、連絡先を教えてください”と私の住所を伝え、相手の連絡先を頂きました。

恐かった・・・。高額を請求されるのではないかと、不安な日が続きました。

何度かこちらから電話し、数週間後に修理代が伝えられました(金額は覚えていないけど、10万円以下)。

振込み手続きをした夜、運転していた男性と、初めて会う女性がアパートを訪ねてきました。

女性:「修理代はどうなっているの?」凄い形相で私に聞いてきます。

私:「今日振り込みをしたばかりで・・・」と振込みの控えを見せて、どうにか納得して貰えました。

それ以上何も請求してこなかったので、平穏な日々に戻りました。

母の日とは直接関係ないけど、母の日になるとその出来事を思い出してしまいます。

« 『エリザベート』ウィーン・コンサートバージョン | トップページ | 時にはPCの前に座り(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと怖い出来事でしたね。
自分の意思どおりに動けないときって時々あって、
すごく焦ります。
とりあえずは無事に終わってよかったですね。
Emilyさまがかわいらしくて普通の請求にしてくれたのでは…?

そうなんです。あの時も自分の意思とは裏腹になってしまって・・・。

>Emilyさまがかわいらしくて普通の請求にしてくれたのでは…?

それは、ないと思いますよ(汗)。たぶん、貧乏そうに見えたのではないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/6405507

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日の出来事:

« 『エリザベート』ウィーン・コンサートバージョン | トップページ | 時にはPCの前に座り(BlogPet) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)