1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新宿デパガ② | トップページ | きのう(BlogPet) »

成人の日の想い出

長かった12連休も今日で最後です。

15日でないのでピンときませんが、今日は「成人の日」です。天気が悪くなくて何よりです。

今回は、数十年前に迎えた私の成人の日の想い出を書きます。

当時、私は働きながら短大に通う社会人学生でした。
勤務していた会社は基本的に大卒採用だったために、同じ年に成人式を迎えたのは私ともう一人の男性のみ。
会社の人にお祝いに何が欲しいかと聞かれ、「広辞苑」と答えましたが却下され、代わりに何を頂いたのか覚えていません。
広辞苑だなんて・・・、あの頃は真面目な学生だったのね、私。

成人式の日は、会社の創立20周年パーティーが開催された日でもありました。

既に一人暮らしをしていたため、近くに一緒にお祝いをする友達もいなく、創立20周年パーティーがなかったら寂しい成人の日だったかも知れません。

自分で買った着物を美容室で着付けしてもらい、成人式の会場で記念品を頂き、式には出席せずに20周年パーティー会場に向かいました。

会場は赤坂プリンスホテル。何かの授賞式で良くテレビで見ていた赤プリですよ。
初めて足を踏み入れる、きらびやかな場所でした。

パーティの内容は覚えていませんが、着付けが上手だったために帯も苦しくなく、食べて、飲んで、はしゃぎまくっていました。

たぶん二次会とかに行ったのだと思いますが、たどりついたのは仲が良かった先輩の家。翌日、先輩の彼に送って頂きました。

カメラ好きな方がいて、後日大きく引き伸ばした私の写真を頂き、それが成人の日のポートレートとなりました。

う~ん、数十年前のことなので、あまり覚えていません。

« 新宿デパガ② | トップページ | きのう(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

成人式行かなかったので、
どういう日だったか全然覚えていません…。
働きながら学生だったなんて、
すごいですね!

ちなみに新宿タカシマヤ、2日に行きました。
松本楼の100円カレーを食べました(~o~)

会社のパーティがなかったら、着物を着ていなかったかも・・・。一緒に式に行く友達がいなかったから。

ところで、2日&3日限定の松本楼の100円カレー食べられてのですね。
私は4日に気づいたので、アウトでした。
松本楼、懐かしいな~。昔、百貨店のレストランでバイトしていた時、遅い時間に休憩に行くと、いつもデザートをご馳走して貰っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/4842913

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日の想い出:

« 新宿デパガ② | トップページ | きのう(BlogPet) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)