1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1年の計 | トップページ | 新宿デパガ② »

新宿デパガ?

1月3日、新宿の百貨店で販売サポートの仕事をしました。
おー昔、百貨店のレストランでホールのバイトをしたことがありますが、売場での仕事は初めてです。

デパガ(デパートガール)などというものではなく、指定された自前の服装で名札を付けてカウンターに立ち、料金の受取りと袋詰めの仕事です。

配属された売場は婦人服コーナー。商品を受け取り、入金伝票を記入し、ブランド別の袋に入れてお渡しするだけの仕事なのですが、クリアランスセール中なのでまあまあ忙しかったです。

困ったのが、品物を預けたままお手洗いに行くといって、なかなか戻ってこなかったお客様。
仮発行された百貨店のカードを使いたいけど、期限が切れているので延長して欲しいという申し出。社員の方を見つけて問い合わせてもらっているうちに、お手洗いに行ってくると言って、30分近く戻られなかったのです。
支払いが済んでいないので、品物はまだ渡していませんでしたが、申し訳ないけど、もしや・・・と疑ってしまったのが正直な気持ちです。
結局、そのお客様は他の売場で物色していたらしく、他のブランドの服も一緒に購入したいと申し出されました。でも、それは私達のカウンターでは扱っていないブランド。一旦会計を済ませて貰い、他のカウンターに案内してやっと終了。
いろいろなお客様がいるものです。

指定された色の革靴はヒール5センチ以内ですが、6センチのパンプスしか持っていないので、6センチのヒールで立ち続けました。足の指がジンジンしてきて、帰宅後は“足すっきりシート”のお世話になったほどです。

一緒にカウンターで働いた方々は私と同じ短期派遣ですが、手が空いていれば自然に他の方を手伝うような大人の方々(たぶん、私と同じような社会人)。担当社員さんにも良くしてもらい、疲労以外のストレスはありませでした。

* * *

昨日と今日は、バックアップという急な欠員や増員のための待機の仕事でした。
一旦顔を出して早番の欠員がないか確認し、その後は遅番の欠員が出たら対応できるように待機していなければなりません。

昨日は本屋さんでゆっくり時間を過ごし、売場をうろうろし、お茶を飲んで時間を潰し、12時半までに連絡がなかったので帰宅しました。
今日は、社員食堂で読書しながら時間を潰し、何事もなく帰宅。

それでも、待機時間の給料と交通費を頂けるので、楽かもしれません。待機後に余裕でフィットネスクラブに行く時間があります。
今日までの勤務(待機時間を含めて)で、やっとミュージカルS席1枚分の給料です。レミゼのためにとっておきます。

明日も早番のバックアップとして待機です。
早番の欠員が出なかったら、そのまま遅番として勤務するらしいです。そうなると開店前から閉店までいなければなりませんが、明日が最後。頑張ります。

昨日購入した文庫本を今日読みきってしまったので、明日の本も用意しなければ・・・。

« 1年の計 | トップページ | 新宿デパガ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年の計 | トップページ | 新宿デパガ② »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)