1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サッカーW杯~日本代表メンバー | トップページ | 捕らぬ狸の皮算用~初オク »

ああサラリーマン~川柳

昨年(社会人学生として)卒業した大学で、「国際社会政策」の一回目の授業で配られたのが「サラリーマン川柳」の記事でした。
その時期の取り巻く環境や出来事が反映されているということで、社会政策と結びつけたかったのだと思います。

昨日、第一生命「サラリーマン川柳」の優秀作品が発表されました。

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ』(1位)

豪華な食事などの「セレブ」ブームの裏で倹約に励む夫の悲哀を詠んだ作品です。

年金は いらない人が 制度決め』(2位)

昨年退職した会社では、昨年初めから退職金制度を日本版401Kという確定拠出年金に移行しました。
私やランチ仲間は反対票を出したのですが、7割以上の賛成で決まったそうです。
そのため、退職金は貰えず、個人型確定拠出年金に加入して自分で運用しなければなりません。面倒です。現在マイナスです。
ちなみに、その制度を決めた人事部長はすでに退職しています。

ダイエット 食費以上に 金かけて』(8位)

私、当てはまるかも・・・。
昨日もデパ地下で豆乳とおからで作ったクッキーを買ってしまいました。
“9日間でマイナス4㎏”という広告の豆乳クッキーダイエットも気になったのですが、高くて買えませんでしたが。
通販で購入したステッパーはダンボールに入ったまま使われていません。

« サッカーW杯~日本代表メンバー | トップページ | 捕らぬ狸の皮算用~初オク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40901/1816447

この記事へのトラックバック一覧です: ああサラリーマン~川柳:

« サッカーW杯~日本代表メンバー | トップページ | 捕らぬ狸の皮算用~初オク »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)