1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

五大陸のロザリオの祈り

東京オリ・パラが延期になっていなければ、世界からの来訪者と一緒に「五大陸のロザリオの祈り」するを予定でしたが…。
全世界の新型コロナウイルス感染症の終息を願い、7月下旬に「五大陸のロザリオの祈り」が非公開で開催されました。

  1

「五大陸のロザリオ」とは、緑、赤、白、青、黄の五色の珠を連ねたロザリオを手に持ち、それぞれの色の珠を繰るときに、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アジア各大陸の平
和を祈りつつ「聖母マリアの祈り」を唱えるというものです。

今回は、①青年、②外国籍の方、③聖職者、④大人、⑤障がいをお持ちの方、がロウソクに火を灯してくださいました。

最初から最後まで見ることができないのが、受付担当の宿命です。

久しぶりの投稿です

年齢を重ねましたが、新しい生活様式の中で、新型コロナウイルス感染予防をしながら、元気に過ごしています。

東京オリパラが延期になっていなければ、今頃はField Cast(大会ボランティア)が始まる緊張感でいっぱいだったでしょう。
Field Castの登録はしたままでいますが、神のみ旨に委ねることにします。

先日、"1年以上未更新のブログについては、記事の追加や編集ができなくなる"という通知を受け、約2年ぶりに更新しています。
これを好機として、今後も投稿できるようになれば・・・と思います。

当ブログを始めた頃は、いろいろな問題をかかえていました。
しばらくはコロナ禍以前の生活には戻れませんが、原点を思い出し、新しい生活様式の中でも前を向いて歩こう!と思います。

 Cimg4357Cimg4459

※画像は、約一年前に訪れたスロベニアのブレッド湖にある「聖マリア教会」と、クロアチアの「プリトヴィツェ湖群国立公園」
じめじめしたこの時期に、多少の清涼感を感じることができますでしょうか。

 

フルートリサイタル

Dsc_0026_s_2

知り合いのフルートリサイタルに行ってきました。
彼からの案内でフルートのコンサートには何度か行っていたのですが、リサイタル(独演)ってすごいですね。

日時:2018年6月10日

会場:雑司ヶ谷音楽堂

出演:梅林貴史(フルート)
    岡部 彩(ピアノ)

プログラム:
♪ベートーヴェン:スプリングソナタ
♪バッハ:シャコンヌ
♪ショスタコーヴィッチ:ロマンス
♪サン=サーンス:ソナタ1番

全てバイオリンの作品をフルート用に編曲したそうです。

長い曲では、演奏時間約25分。
素晴らしかったです。サン=サーンスのソナタ1番は震えました。

東ティモールに本を送る

東ティモールという国をご存知でしょうか?
21世紀(2002年)に独立したアジア最貧国の一つです。

東ティモールの学校に書籍(英語またはポルトガル語)を送る活動を細々と行っています。

詳しくはこちらをどうぞ。

ファッション雑誌(女子学生向け)とスポーツ雑誌(男子学生向け)もあれば欲しいそうですが、英語・ポルトガル語の雑誌は手に入りません。
日本語のファッション雑誌でも良いかと問い合わせたところ、写真が大きければという返事でしたので、お世話になっている美容室にお願いして提供して頂いています。
聞くところによると、3年前の日本語のファッション雑誌を大事に読んでいたそうです。

東ティモールは郵便制度が整備されていません。航空便でも1ヵ月程度かかるそうです。
航空便は高いので「書籍郵袋」(船便)で送っていますが、届くまで11ヵ月もかかったこともあります。

東ティモールに派遣されている日本人の神父様が、学生さん二人を連れて一時帰国中で、先日ご挨拶することができました。

神父様管理のブログ「ワニ通信」の子供たちのキラキラとした笑顔に癒されます。
実際にあった学生さんの笑顔も素敵でした。

Dsc_0154s以前はたくさんの種類の雑誌を送っていましたが、重いし送料が高いので、最近は種類を減らしています。

美容室ではビニールカバーを付けて使っているので、比較的きれいです。

髪の毛が挟まっていることが多々ありますが、それはどうしようもありませんね。

Dsc_0163s_2手に入れば「National Geographic」(英語版)や「TIME」も送っています。

『マイ・フェア・レディ』製作発表記者会見

久しぶりに応募したら、当選はがきが届きました。

会見に登壇したのは、朝夏まなとさん(イライザ、Wキャスト)、神田沙也加さん(イライザ、Wキャスト)、寺脇康文さん(ヒギンズ教授、Wキャスト)、別所哲也さん(ヒギンズ教授、Wキャスト)、相島一之さん(ピッカリング大佐)、今井清隆さん(ドゥーリトル)、平方元基さん(フレディ)、前田美波里さん(ヒギンズの母)、G2さん(演出)の9名。

歌の披露は、「♪だったらいいな」(神田沙也加さん)、「♪じっとしていられない」(朝夏まなとさん)。

登壇者の挨拶、質疑応答、フォトセッションで、あっという間に時間は過ぎていきました。

詳しくはこちらをどうぞ。

日本初演(1963年)から50周年となった2013年に演出を一新(Reborn~再誕生)されたそうです。

私は大地真央さんのイライザしか観ていないので、Reborn版を観たいと思います。

♪公演情報
ミュージカル『マイ・フェア・レディ』

日程:2018年9月16日(日)~30日(日)
会場:東急シアターオーブ

公式サイト:http://www.tohostage.com/myfairlady/

さようならS神父

5月15に突然ご帰天されたK神父様と火曜日の葬儀で最後のお別れをしたばかりです。

翌日の水曜日にはS神父様の突然の訃報が・・・。言葉になりません。

これ以上悲しみの連鎖が続かないようにお祈りします。

Cimg344201

さようならK神父

突然の訃報に驚きと悲しみでいっぱいです。
私にとって一番親しみやすい神父様でした。

神父の手には香油が塗られているから、握手するとお恵みがあるよ、と言っていて、
お会いするたびに握手して頂いていました。

天国での永遠の安らぎをお祈りいたします。

Frkerkmann02

チャリティラン&ウォーク終了

難民支援のためのイベント「チャリティラン&ウォークDAN DAN RUN」が無事終了しました。

途中雨が降りましたが、すぐに止んだので安心しました。

ガイドさんの話が面白かったのですが、近くで聞くことができずに残念でした。

Dandanrun

初めての参加なので、緊張しました。疲れました。
帰宅後に雨は本降り。ぎりぎり間に合ったという感じでしょうか。

チャリティラン&ウォーク

告知をするのを忘れていました。
5月13日(日)、母の日ですが、難民支援のためのイベント「チャリティラン&ウォークDAN DAN RUN」が開催されます。
主な目的は、①健康増進と体力向上、②難民について認知向上、③難民支援活動の資金集め、です。
詳細はこちらをどうぞ。

私はボランティアとして参加します。
お勧めは5Kmウォーキングコース。ガイドさんが皇居東御苑を案内してくださいます。
今年は春の花が咲き始めるのが早いですが、見どころ満載です。皇居東御苑はパワースポットでもあります。

【追記】 5月9日(水)まで募集を延長したそうです。未だ間に合います。

Dandanrun2018_leaflet_3

早く告知しておけば良かったね。チラシも本日配り終えたばかりです。
でも、このようなイベントがあることを知って頂くだけでも良いと思います。

パソコンの引っ越し

自宅で使っているパソコンは8年前に購入。
まだ使えます。しかし処理速度が遅くて、もう限界かなと…。

思い切ってメーカーの通販でパソコンを購入し、3週間前に届きました。
Microsoft Officeを付けたシンプルな構成で、デスクトップ画面はごみ箱アイコンのみ。

昨日からセットアップ開始しました。
Officeのインストール&更新に時間がかかり、
必要なアプリをダウンロードしたり、インストールしたり、
メールや残しておきたいデータをコピーし、
約1日かかって終了しました。

最近のパソコンって、いろいろなアプリに登録しなければならず、結構面倒ですね。
おかげでサクサク動いています。特にメールの送受信がとても速く、ストレス・フリーです。

お祝いに植物の画像をアップします。

Flower1

Flower3

Flower4

«『ハートコンサート』2017

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)