1日1回クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

劇団四季『ソング&ダンス 65』

久しぶりに劇団四季公演の観劇です。劇
団四季は2018年にを創立65周年を迎えます。「"祈り"を受け継ぎ、新たなる"挑戦"へ」がテーマです。

劇団四季『ソング&ダンス 65』

【日時】2017年10月8日(日)マチネ

【会場】自由劇場

【男性キャスト】
瀧山久志、島村幸大、飯田洋輔、斎藤洋一郎、笠松哲朗、西尾健治
永野亮比己、櫻木数馬、鈴木伶央、高橋伊久磨、河津修一

【女性キャスト】
三平果歩、江畑晶慧、久保佳那子、多田毬奈、相原 茜、金 友美
小島光葉、伊藤瑛里子、坂本すみれ、宮澤聖礼、相馬杏奈

【席】1階11列

瀧山ジニーが出演されたことが感動であり感謝です。

ミュージックナンバー(公式サイトより)

【ACT1】
♪サムホエア・・・『ウェストサイド物語』
♪ヴァリエーション23・・・『ソング・アンド・ダンス』
♪精たちの登場・・・『青い鳥』
♪愛した日々に悔いはない・・・『コーラスライン』
♪グリーン・ゲイブルズのアン・・・『赤毛のアン』
♪彼はお前のなかに生きている・・・『ライオンキング』
♪何かがやってくる・・・『ウェストサイド物語』
♪アメリカ・・・『ウェストサイド物語』
♪パリのアメリカ人・・・『パリのアメリカ人』
♪パリ野郎・・・
♪口笛バレエ・・・『壁抜け男』
♪イザベルのソロ・・・『壁抜け男』
♪恋するデュティユル・・・『壁抜け男』
♪ラブ・チェンジズ・エブリシング・・・『アスペクツ オブ ラブ』
♪自由を求めて・・・『ウィキッド』
♪フラメンコ
♪オーヴァーチュア・・・『アンデルセン』
♪僕はハンス・クリスチャン・アンデルセン・・・『アンデルセン』
♪みにくいアヒルの子・・・『アンデルセン』
♪海の上の世界・・・『リトルマーメイド』
♪深海の秘密・・・『リトルマーメイド』
♪パート・オブ・ユア・ワールド(リプライズ)・・・『リトルマーメイド』
♪『クレイジー・フォー・ユー』メドレー

【ACT2】
♪星に願いを・・・『ピノキオ』
♪理想の相棒― フレンド ライク ミー・・・『アラジン』
♪行こうよ どこまでも・・・『アラジン』
♪リフレクション・・・『ムーラン』
♪誰にでも夢はある・・・『塔の上のラプンツェル』
♪変わりものベル・・・『美女と野獣』
♪オーリム(いつか)/ノートルダムの鐘・・・『ノートルダムの鐘』
♪陽ざしの中へ・・・『ノートルダムの鐘』
♪いつか・・・『ノートルダムの鐘』
♪レクイエム/こいつはサーカス・・・『エビータ』
♪星降る今宵に・・・『エビータ』
♪エビータとチェのワルツ・・・『エビータ』
♪『キャッツ』メドレー・・・『キャッツ』
♪オペラ座の怪人・・・『オペラ座の怪人』
♪サークル・オブ・ライフ・・・『ライオンキング』

黙想会、そして講座

彼岸花はもうすぐ終わり、金木犀の香りが漂ってきます。
本格的な秋の到来ですね。

昨日午前は、黙想会と御ミサに与り、午後は別の場所で講座「物に囚われることのみじめさと囚われんさいことのすばらしさ」を受講しました。

それぞれ感じることが多々ありましたが、特に印象深いことを書きますね。

毎日良かったことを振り返り、その恵みを見つけ、感謝すること。
そうすれば自然に笑顔になるそうです。

Clusteramaryllis

叙階式

叙階式があり、3名の新しい神父様が誕生しました。

100名近い神父様達がお祝いに出席され、聖霊に満たされていました。
わが師がその中にいなかったのは残念ですが、療養先からお祝いしていることでしょう。

ベトナム出身の叙階者もいらっしゃったので、民族音楽のようなベトナム語による聖歌が新鮮でした。

Holy_ordination_2

『レ・ミゼラブル』2017

日本公演30周年を迎えたミュージカル「レ・ミゼラブル」の東京公演は今日が千秋楽。

観劇しては、自宅で映画DVDを観ることの繰り返し。大好きなミュージカルです。

Lesmiserables01_2

キャストの全組合せを観るのは難しいですね。

【CAST】 5月21日(日)
    ソワレ
6月6日(火)
    ソワレ
6月24日(土)
    ソワレ
7月8日(土)
    ソワレ
ジャン・バルジャン 福井晶一 ヤン・ジュンモ ヤン・ジュンモ 福井晶一
ジャベール 吉原光夫 岸 祐二 川口竜也 川口竜也
ファンテーヌ 和音美桜 二宮 愛 知念里奈 知念里奈
エポニーヌ 昆 夏美 昆 夏美 昆 夏美 松原凜子
マリウス 海宝直人 海宝直人 田村良太 海宝直人
コゼット 生田絵梨花 生田絵梨花 清水彩花 生田絵梨花
テナルディエ 駒田 一 橋本じゅん 駒田 一 橋本じゅん
マダム・テナルディエ 森公美子 森公美子 谷口ゆうな 鈴木ほのか
アンジョルラス 上原理生 上山竜治 上山竜治 相葉裕樹
司教 中西勝之 中西勝之 中西勝之 中西勝之
工場長 伊藤俊彦 伊藤俊彦 伊藤俊彦 田村雄一
バマタボア 溝渕俊介 溝渕俊介 宇部洋之 宇部洋之
グランテール 丹宗立峰 丹宗立峰 菊地まさはる 菊地まさはる
フイイ 金子大介 杉浦奎介 金子大介 金子大介
コンブフェール 鎌田誠樹 鎌田誠樹 鎌田誠樹 大田 翔
クールフェラック 今井 学 今井 学 持木 悠 持木 悠
ジョリ 川島大典 篠田裕介 篠田裕介 篠田裕介
プルベール 立崇なおと 安部三博 若松渓太 安部三博
レーグル 深堀景介 深堀景介 深堀景介 深堀景介
バベ 町田慎之介 町田慎之介 藤田光之 藤田光之
ブリジョン 松村曜生 松村曜生 松村曜生 松村曜生
クラクスー 石飛幸治 石飛幸治 土倉有貴 土倉有貴
モンパルナス 大津裕哉 田川景一 田川景一 田川景一
ファクトリーガール 伊藤美咲 伊藤美咲 伊藤美咲 伊藤美咲
買入屋 廣野有紀 般若愛実 廣野有紀 廣野有紀
かつら屋 桑原麻希 和田清香 桑原麻希 桑原麻希
マダム 柳本奈都子 柳本奈都子 柳本奈都子 柳本奈都子
女(宿屋の女房) 三森千愛 三森千愛 瀧本 瞳 瀧本 瞳
女(カフェオーナーの妻) 篠崎未伶雅 篠崎未伶雅 町屋美咲 篠崎未伶雅
女(病気の娼婦) 高梨さおり 石田佳名子 石田佳名子 高梨さおり
女(鳩) 五十嵐志保美 五十嵐志保美 五十嵐志保美 五十嵐志保美
女(あばずれ) 華花 灰野優子 華花 華花
女(若い娼婦) 五條まりな 松本ほなみ 五條まりな 松本ほなみ

定番のキャスティングボードも一応撮ってあります。

Lesmiserables02

Lesmiserables03

Lesmiserables04

Lesmiserables05

映画『この世界の片隅に』

2016年11月12日に公開された映画『この世界の片隅に』は、約7カ月かけて観客動員数200万人を突破しました。
そして、フランスで行われたアヌシー国際アニメーション映画祭で長編審査員賞を受賞されました。
あわせて、おめでとうございます。

この映画は「日本カトリック映画賞」も受賞しており、私は授賞式が行われたホールで観ました。
(映画館でないと観客動員数としてカウントされません)

詳しくはクリスチャントゥデイの記事をご参照ください。

Photo

8月くらいから映画館での再映も予定しているそうです。
どんな状況の中でもたんたんと生きるすずさんが印象的です。

セントパトリックスデーパレード

3月17日はセントパトリックス・デー(アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日)でした。

友達がスタッフとして活動されているので、3月19日に表参道で開催されたパレードを見てきました。
東京でのパレードは今年で25周年を迎えたそうです。

Stpatrickparade01

Stpatrickparade02

Stpatrickparade03

Stpatrickparade04

3.11復興祈念ミサと黙想会

東日本大震災から6年目の3月11日、「東日本大震災復興祈念ミサ~思いつづける 3.11~」に与りました。

Mass_for_311b Mass_for_311

いつくしみ深い父である神よ、
東日本大震災から六年を経ようとしている今、
ここに集うわたしたちは、すべての犠牲者を思い起こし、
被災地の復興のために心を合わせて祈ります。
今も不安と苦しみの中にあるすべての人に、聖霊の恵みを豊かに注ぎ、
新たな希望と力をお与えください。
また、大震災によって亡くなったすべての人に、
永遠の安らぎをお与えください。

依然として多くの方々が避難生活を余儀なくされています。
原発事故で自主避難した福島県民を対象にした住宅無償提供が今月末に打ち切りになるそうです。

思い続けるということは大切です。
今私に何ができるか・・・、考えたいとおもいます。

そして翌日は同じ場所で「四旬節の黙想会」に参加しました。
指導司祭は、昨年夏の「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」巡礼の旅に同行してくださった神父です。

クレヨンしんちゃんラッピングトレイン

先々週まで激務で、家に帰っては寝るだけの生活。
プライベートな用事もかなり犠牲にしてきました。

そんな生活の中で、ひそかな楽しみだったのは
「クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」。

だいたいはホームの向かい側で見かけるので、実際に乗ったのは一回だけでしたが・・・。

▼クレヨンしんちゃんラッピングトレイン(最初の車両)
Train_yellow

▼風間くんデザイン
Train_brue

▼ネネちゃんデザイン
Train_red

▼ボーちゃんデザイン
Train_orange

▼マサオくんデザイン
Train_green

Happy New Year 2017!

Happy New Year!
I wish you a year filled with peace, good health and happiness.

あけましておめでとうございます。
新しい年が平和と健康と幸福で満たされますように!

新年早々トルコ・イスタンブールでの銃乱射の悲しいニュースが・・・。

穏やかな新年を迎えることができたことに感謝いたします。
そして、世界の平和のために祈りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Newyear2017_1

Newyear2017_2

Newyear2017_3

※ここ数年の恒例となったホテルニューオータニのお正月飾りの画像です。

『ハートコンサート』2016

仕事納めの日はぎりぎりまで仕事をして、ホテルニューオータニで開催された「クラシックボランティア ハートコンサート」に行ってきました。昨年に続き2回目です。

クラシック音楽を勉強している若い音楽家に演奏の場所を提供し、日本のクラシック音楽の発展を目指すという趣旨で毎年開催されており、今回で23回目になります。
継続するということは素晴らしいです。

昨年のコンサートの記事はこちらです。

『クラシック ボランティア・ハートコンサート』(第23回)

【日時】2016年12月29日(金) 17:00~

【会場】ホテルニューオータニ  おり鶴 麗の間

【出演】(敬称略)
クラリネット:佐藤 萌
クラリネット:山田 鷹之介
ピアノ:上坂 愛美
ソプラノ:池田 瑛香
バリトン:堺 裕馬
ピアノ:追川 礼章

【音楽プロデュース】亀井 陽二
【主催】クラシック ボランティア・ハートコンサート実行委員会

実行委員会会長の挨拶で「音楽は心の栄養、食事は体の栄養」と言われたように、年の瀬にしっかり栄養を頂きました。

ミュージカルを主として観劇している私にとって、クラリネットやオペラは新鮮でした。

そして、体の栄養となる食事です。
メニューを持ち帰るのを忘れたので、画像のみです。

▼前菜
Heartconcert01

▼スープ
Heartconcert02

▼メイン
Heartconcert03

▼デザート
Heartconcert04

締めくくりは 第九(歓喜の歌)を全員で歌いました。

今年のブログはこれが最後です。
皆さん、どうぞ良い新年をお迎えください。

«メリークリスマス!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

足跡数/My tweets

  • カウンター
  • twitter

ミュージカル♪観劇メモ (since 2006)